●この寒いのに、「くしゃみも咳も鼻水もないよ」とすまし顔、フランス人フェノン(仮名)の健康法とは?

末尾ルコ「医療・健康情報の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

週に一回のフランス人の友人フェノン(仮名)とのカンバセーション、12月1日はまずこう切り出した、

「いや~、寒くなったねえ。なので、くしゃみ、咳、鼻水なんかがしょっちゅうでねえ。フェノンはどう?(←フランス語で)」

もちろん、「まったくねえ。おれもくしゃみ、咳、鼻水で困ってるよ」という答えを期待したのことである。
期待通りの答えを聴いたうえで、「まったく、この寒さ、許し難いよねえ~」と同病相憐れむ的会話に持ち込もうという算段だったが、フェノンときたら、

「いや、ぜんぜんないよ」とすまし顔。
「え?」と情けなくも一瞬絶句するわたし。

「くしゃみも?」
「ないよ」
「咳も?」
「ないよ」
「鼻水も?」
「ないよ」

何と、このフェノン、くしゃみも咳も鼻水も「なくて当然」のような表情ではないか!
(ぐ・・・、差を付けられたぜ)と動揺する心をどうにか取り成しながら、(そもそも鼻水が出るだけで、ティッシュ代もかなり加算されるんだよね)などとセコいことも考えたりしながら、フェノンに尋ねてみた。

「何か特別な健康法でもやっているの?」

で、いろいろ聴いてみたわけだ。
実はフェノンは以前から様々な健康法に取り組んでいて、その基本は、「できるだけ自然のものを食べる」「毎日1時間ほどはエクササイズをする(ジョギング、ウオーキングが中心)」なのだけれど、例えば朝食には必ず手作り野菜ジュースを摂っているそうで、一年ほど前だったろうか、「2週間ほど食事を野菜ジュースだけにしてデトックス」という方法に取り組んでいた。
「野菜ジュース」と言っても彼の場合は、「世界最高の野菜ジュースの権威」とされる学者の本を何冊も買って読んでいるのであって、ただ適当に野菜を組み合わせてジュースを作るのとは違うようだ。
しかし野菜って、高いんだよねえ(とほほ)。
「2週間ほど食事を野菜ジュースだけにしてデトックス」の直後には明らかに頬などもげっそりした感じで、(別にそこまでやらなくても)と思ったけれど、その後はずっと体調もよさそうだから、何らかの効果はあったのかもしれない。
今回も新たにいくつかの「健康法」を聴いたけれど、その中にはとても真似できそうにない方法もあった。
とても興味深かったのが、「呼吸法」を取り入れたやり方で、おそらく「調和道丹田呼吸法」的な方法なのだろうが、「呼吸法」についてはわたしもいろいろ研究して取り入れてみようかと考えている。
わたしは、特に忙しい時など、呼吸がかなり浅くなる傾向があり、前々から改善したい気持ちがあったが故に。

※言うまでもないことですが、フェノンが「2週間野菜ジュースだけでデトックス」などのやり方は、「彼がやっていた」という事実を述べているだけで、「このやり方を試してみては」などと推奨する意図は、わたしには一切ありません。