●星野仙一らしい死・・・そして川崎徹の言った「華」について。

末尾ルコ「人間の生き方の研究」

「華がある」という言葉が一般的な表現として人口の膾炙し始めたのは、これは何ら確証のないわたしの印象に過ぎないが、確か巨人戦の中継中にゲストに来ていた川崎徹が江川卓を評して使って以来だと思っている。
川崎徹は江川に対して、「華がある。いつまでも見ていたい」などと言い、山本浩二に対しては、「実務的な感じがして」と、まるで「まったく華がない」とでも言いたげな感じを受けた。
わたしは広島カープのファンだったから、愉快な気分では聞けなかったし、江川に「華がある」ということは分からないでもなかったが、当時の広島カープはチームも選手たちも不当なまでの不人気に苛まれていた。
その中でもちろん山本浩二は別格の人気と知名度を誇っていたが、「実務的」と言われればそんな気もしないでもないことも嬉しくなかったし、反面、(結局山本浩二が巨人にいたら、とんでもない大スター扱いになっていたに違いない)という確信もあった。
衣笠も「鉄人」と呼ばれ、知名度は非常に高かったが、オールスターファン投票で選ばれるようなことはそうそうなかったし、今でこそ「昭和の大投手」としてブログでも人気の北別府も、わたしの感覚からすれば、東急感覚は非常に長かったが、極めて「華がある」投手だったのだけど、全国的にはまったく人気がなかった。
それだけ巨人に人気が集中していた時代だったのであり、関西地方はもちろん阪神に人気が集中していた。
広島カープは、初優勝の時から古葉監督で2連覇するあたりまでは観客もよく入っていたが、その後はどんどん動員力が落ち、巨人戦でさえ閑古鳥が鳴いている状態だった。

「華がある」とは一体どういう状態なのだろう。
他の言い方をすれば、「カリスマ性がある」、あるいは「強いオーラがある」とか、そんな表現もある。
この場合の「オーラ」は、インチキ「スピリチュアル・カウンセラー」が「あなたのオーラの色は~」などと嘘八百で使う意味の「オーラ」とはまったく異なる。

わたしはプロ野球投手としての星野仙一の全盛期を観てはいない。
そもそも現役時代の長嶋茂雄も観てないし、長嶋引退の時の大騒ぎは記憶しているが、(何を騒いでいるのだろう)と漠然と感じていただけだった。
ただ、星野仙一は現役の終わり口のピッチングはよく覚えている。
顔立ちはなかなかの男っぷりだが、体つきは寸胴で、顔が大きく脚が短い。
星野の「華」あるいは「カリスマ性」とは、持って生まれたものと言うよりも、「自ら創り上げた」・・・そんな印象が強い。

「ファンたちには決して弱いところを見せなかった」・・・星野仙一らしい最期だったと思う。
「70歳で」というのはとても残念だが。