●「最高におもしろい(エキサイティングな)プロレスとは何か?」~初めて観たブッチャーが、16文キックで倒れなかった映像。

末尾ルコ「プロレスの話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

全日本プロレスが設立されてからかなり経ってからプロレスファンになったわたしにとって、プロレス本からの知識として知っているレスラー、知識として知っている技などは数多くあっても、実際には動く映像として観たことないものが多く、「凄く観たい→でも観る術がない」という状態はひたすら憧れと飢餓感を募らせる精神状態を生んだものだ。
実際は、「憧れのレスラー、憧れの技」などはとうにロートル化していたのが実情なのだけれど、プロレスメディアはそう簡単には、「このレスラーもすっかり衰えましたねえ~」などとは言わないものだから、高知在住の情弱プロレス少年だったわたしは、「もう来ぬ人を待ち続ける」という演歌の歌詞のような状態だったと、今となってはよく分かる。
それにしても、「プロレスが一番おもしろかった・エキサイティングだったのはいつだろう」という問いに対して、もちろん「今のプロレス」が好きな人たちは、「今」と答えるのだろうけれど、わたしはもちろんそうは答えない。
一番(おもしろい!)と感じたのは、初めてのテレビ観戦の時かもしれない。
放送カードは覚えてないが、(世の中に、これほどまでにおもしろいものがあったのか!)と興奮した記憶は鮮明だ。
しかしその後どんな試合を観て、どのような感想を持ったかと言えば・・・そうそう、やはり『オープン選手権』は盛り上がった。
あ、それと、アブドーラ・ザ・ブッチャーを初めて観た時。
「初めてのブッチャー」・・・そのどこに驚きのインパクトがあったのか?
答えはとてもシンプル。
「馬場の16文キックで倒れない!」のである。
普通どんな外国人レスラーでも馬場の16文キックでは吹っ飛びながら倒れるのである。
中でも70年代から80年代にかけての「最も優れたプロレスラー」の一人として米国のファンからもいまだ敬意を集めるハーリー・レイスの華麗な「16文倒れ」はいまだ語り継がれ続ける、時代の風物詩である。
しかしもちろんハーリー・レイスは超一流ランクであるから、16文一発でフォールされることはない。
16文一発でフォールされるのは概ね「雑魚レスラー」である。
メイン級のレスラーは16文一発でフォールされることはないが、ぶっ飛ばされながら倒れはする。
その「倒れ方」も全日本プロレスマットに登場するレスラーとしての重要なクオリティなのだが、ブッチャーは倒れないのである。
いや、決して「絶対倒れない」わけではない。
試合展開によっては倒れていた。
そして現在いくつかの動画を確認してみれば、けっこう倒れている(笑)。
しかしわたしにとって、初めてブッチャーの試合を観た時の、「16文で倒れなかった」その姿がとても重要なのである。
その鮮やかな映像が。