●「ジャニーズ」ニュースキャスターも普通の「超常現象なし崩し」国家日本の縮図がプロレス史に垣間見える・・・気がする。

末尾ルコ「プロレスと社会批判の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

ジャニーズのタレントが(一応)ニュース番組で「キャスター」や「コメンテーター」をやったりという超常現象が起こるのが日本だが、「世界で他にそんな国はない」なんて言うと今日びすぐに、「日本だけでよけりゃ、それでいいじゃないか」とか反発する人が多いのが困りものだ。
「世界で日本だけ」で「いいもの」もあるけれど、「アイドル歌手がニュースへ出てしたり顔で無意味な言語を発生する」ことが「いいこと」とは普通は思わないだろう。
こうした状況が現在なぜ起こっているかと言えば、テレビ局側の「ニュースだけやってても視聴率取れないモン、視聴率取れなかったらお金も受からないんだモン」という事情以外の何物でもなく、それに加えて芸能事務所の皮算用や視聴者のレベルなどが絡み合っているものである。
こうして「金儲け」を至上命題として何もかもがなし崩しになっているのが現代日本というわけだが、おっと、プロレス界はその先駆的業界じゃないか。
現在までに至るプロレス史の流れには多くの岐路があったけれど、大仁田厚のFMWが「有刺鉄線に生身で人間が突っ込む姿」を見ることに価値観を見出したファンを生み出したことはとてつもなく大きかった。
わたしはいまだに「あのテのプロレス」に関心を持てないが、大仁田厚の成功によって、(別に従来のプロレスをする必要ないじゃん)(別に体でかくなくても、強くなくても、お客が来る企画さえやれば誰だってプロレスラーじゃん)と意識を生み出し、それが現在に至る意味不明のインディ「プロレス」乱立という超常現象を育んできたと、大雑把に振り返れば、この認識で間違いないところだろう。
そう考えれば、野球やサッカーであぶれた選手たちが、「有刺鉄線野球」とか「電流炸裂地雷大爆発サッカー」とかをやらないのも大人し過ぎる・・・ような気もする。
いや、やはりプロレスラーという人たちは特殊な感覚を持った人たちが多いのか。

しかし思うに、確かに「既成のものを打ち破っていく」動きというものはどんな時代でも重要なのだけれど、現在の日本のようにその動きのほとんどが、「金儲け」を原動力としていて、「金儲け」を達成した人間に対する批判は滅多になされず、ただひたすら各分野で「なし崩し」が続いている状態はいずれ破綻するのではないか。

と、今夜はやや抽象的な話にもなったが、この件はとても重要だ、しっかり追及し続けよう。