「雪・月・花〜新演歌三姉妹〜」とは、市川由紀乃、 丘みどり、杜このみのことであり、この豪華美女演歌歌手のクオリティをプチ解説~NHK BSシネマで11月に「民子3部作」放送!観るどー!!

末尾ルコ「音楽と映画の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」


山田姉妹は去年の5月に初めて観て以来わたしの中で常に別格なので誰とも比較しないのですが、彼女らのほかの「日本の音楽」としてはこのところももクロに集中していてちょっと演歌などは疎かになっていたのだけれど、こういうプロジェクトもやっていたのですね。

「雪・月・花〜新演歌三姉妹〜」

これは東京や大阪での公演が既におこなわれているのだけれど、「三姉妹」というのが、

「市川由紀乃、 丘みどり、杜このみ」。

もちろん本当の姉妹じゃないっすよ。
知らない方のために念のために書いておきますが。

でもわたし、このメンバーでのプロジェクトをやってほしいと去年から思っていたので、
市川由紀乃40代、、 丘みどり30代、、杜このみ20代、歌の力は十分で見た目も麗しい演歌歌手たち。
ジャンルとして極めて厳しい状況の演歌の世界だけれど、特に女性歌手はこの3人を中心に、「新たなファン獲得」を目指していただきたい。
3人のクオリティについて少し説明しておくと、

市川由紀乃はもう圧倒的歌唱力。
彼女は声楽家ではないけれど、現在活躍中の演歌歌手の中では最も「声=楽器」を感じさせてくれる。
170cmを超える長身で、立ち姿もとても画になる。

丘みどりは何しろ30を超えてアイドル歌手のような顔立ちが目を引く・・・と言いますか、「~48」とかの中に丘みどりほど整った顔の人材はそうそういない。
 歌のポテンシャルは市川由紀乃にはまだまだ及ばないが、必死さが伝わってくるドラマティックな歌唱が持ち味だ。

杜このみは驚異的な声量の持ち主。
 この人もアイドル歌手のような顔立ちで、しかも肉感的なプロポーション。
そして性格的にもポップなところがあり、コントなどをやってもとても愉しい雰囲気を創り出すことができる。

わたしは演歌歌手のコンサートは足を運んだことがなく、それはもちろん演歌に興味を持ったのが去年から(笑)だったことが最大の理由だが、演歌を聴き始めた現在でもコンサートとなると、(約2時間のコンサート、演歌だけで退屈しないかなあ・・・)というのはかなりある。
しかしこの3人が揃うのであれば、退屈する暇などないに違いない。

・・・

11月のNHK BSシネマで山田洋次監督の「民子3部作」(『家族』、『故郷』、『遥かなる山の呼び声』)が放送される。
わたしはまだ『遥かなる山の呼び声』しか鑑賞したことがなく、この機会にぜひすべて観てみたい。
以前はそうは思ってなかったけれど、倍賞千恵子ほど充実した女優人生を送っている人は早々はおらず、しかも日本映画黄金期が遥か過去になってからの活躍期間が長いことも考えると「驚異の女優」の一人と言える。