●2018年「パワーランキング」女優編を、作品クオリティ、個人的妄想度から並べ替えてみようではないか!~テイラー・スウィフト民主党支持宣言、その影響力は?

末尾ルコ「映画と国際情勢の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」


毎年発表される芸能人(タレント)の「パワーランキング」というものがあって、『株式会社アーキテクト』が実施しており、要するに、「知名度・人気度調査」である。
いやどちらかと言えば、「知名度調査」と称するのが相応しく、ならば「知名度ランキング」とすればいいのだが、「パワー」などと名付けるから妙なイメージになってしまう。
で、2018年の「パワーランキング」女優部門のトップ10が次の面々だ。

1 綾瀬はるか
2 新垣結衣
3 石原さとみ
4 深田恭子
5 天海祐希
6 有村架純
7 北川景子
8 石田ゆり子
9 長澤まさみ
10 広瀬すず.

「知名度」と括ったとしても疑問が残る顔ぶれだけれど、「パワー」という言葉を遣えばさらに違和感が出る。
石田ゆり子が「パワー」とか、どうなのだろうか。
天海祐希も今そんなに活躍し、「知名度」高いですかね。
と、少し調べてみたら、スペシャルドラマ的な作品に出てるんですね。
そう言えば、映画『チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜』のコーチ役は悪くなかった。
作品的には褒められたものではなかったけれど。
天海祐希は舞台の方も結構出ているようですな。
基本的に映像よりも舞台の人でしょう。
しかし「知名度」という括りでは他にもっといると思うのだがまあいいだろう。
この顔ぶれを見ても明らかなように、いまだ世の中の人たちの中で「知名度」を上げるには圧倒的に「テレビによく出ること」だという事実が分かる。
ある俳優に興味がない人ならまだしも、ある俳優が「好き」と言っている(思い込んでいる)人でも、その俳優の出演テレビドラマしか観たことがなく、出演歴を調べたこともなく、テレビへ出なくなったら「売れなくなった」と思い込んでいる人たちがかなり多くいるが、「情報弱者」であるとしか言いようがない。
多少なりとも「好き」だと感じている俳優や歌手など表現者に関しては、「ちょっと調べる」くらいすぐしないとね。

さて今回の「パワーランキング」、ここには「女優としての実力」や「どれだけクオリティの高い作品へ出演しているか」は加味されないから、まず「作品クオリティ」の面からわたしが並べ替えてみよう。

1 綾瀬はるか
2長澤まさみ
3広瀬すず
4有村架純
ちょっと離れて
5新垣結衣

で、あとの人たちは、近年良好なクオリティの作品でいい役を演っているとは思えない。

もう一つ、「個人的妄想ランキング」をつけてみよう。
鑑賞者にファンタジーを抱かせるのも、女優としてのクオリティの一つであるからして。

1有村架純
2長澤まさみ
3綾瀬はるか

以上である(笑)。

・・・

政治的発言を避けてきたテイラー・スウィフトが「民主党支持」を打ち出したニュースが世界を駆け巡っている。
インスタグラムのフォロワーが「1億1200万人」というテイラー・スウィフトであり、しかも若い世代に絶対的支持を集め続けていることから、彼女の「民主党支持」の影響はかなり出る可能性がある。