●あなたはもう、『「カップヌードル 大坂なおみ記念パッケージ」を、見たか、買ったか、はたまた食べたか!!!

末尾ルコ「テニスと食の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

11月1日にイオン高知のスーパーへ行くと、インスタント麺コーナーに大坂なおみヴァージョンの『日清カップヌードル』シリーズがずらり!
これは気分が上がるぞ!
というわけで、カレー味をすぐさま購入したのである。
そしてせっかくだからこの「大坂なおみ記念パッケージ」のコンセプトについて、『日清食品』のサイトから抜粋させていただこう。

・・・

「カップヌードル 大坂なおみ記念パッケージ」 (レギュラー、カレー、シーフード、チリトマト) を10月29日(月)に全国で数量限定発売します。

世界中の人々を熱く沸かせた、日清食品所属の大坂なおみ選手。
「カップヌードル 大坂なおみ記念パッケージ」は、日本人初の女子シングルスグランドスラム優勝を果たした大坂選手の歴史的快挙をたたえるとともに、その活躍を力強く後押ししていただいた皆さまへの感謝の気持ちを込めた記念商品です。パッケージは、躍動感のある大坂選手と大坂選手から連想される数々のワードをあしらった大胆なデザインに仕上げました。
世界の強豪を相手に立ち向かう大坂選手と、日本を代表するブランドとして世界市場に立ち向かう「カップヌードル」は、これからも世界を沸かし続けます。


商品特長
1. パッケージデザイン躍動感のある大坂選手と大坂選手から連想されるワードをあしらった大胆なデザインに仕上げました。大坂なおみ選手のサインプリント付。 2. 麺、具材、スープそれぞれ通常商品と同じです。


大坂なおみ選手 コメント
今度、全米オープン優勝のお祝いに、私の写真が入ったカップヌードルが発売されることになりました。それも4種類。うれしいような、ビックリです。皆さんもお店で見つけたら買ってください。私が一番好きなのは、カレーかな。皆さんはどれが好きですか?

(『日清』オフィシャルサイトより)

・・・
この中でツボは次の部分だ。
 ↓
世界の強豪を相手に立ち向かう大坂選手と、日本を代表するブランドとして世界市場に立ち向かう「カップヌードル」は、これからも世界を沸かし続けます。

大坂なおみと同様に「カップヌードル」も「世界を沸かし続けます」とは、ちゃっかり話を盛り過ぎである。
いや、これは『カップヌードル』に対する批判ではない。
この「ちゃっかり加減」に好感を持っているのだ。
確かに『カップヌードル』、ある程度は世界的に流通しているだろう。
しかし『カップヌードル』で世界が湧いている図など、想像がつかないZ(←ももクロ風に)。
そして「大坂なおみ選手 コメント」もなんかヘン(笑)。
「皆さんはどれが好きですか?」とか、ホントに言ったのか?
いや、ここは「言った」としておこう。
錦織圭と大坂なおみのスポンサーである『日清』様には、テニスファンとして大恩があると言っても差し支えない。
はっきり覚えているが、『日清』は大坂なおみがまだ名前がさほど売れてない時期にスポンサーとなったのであるが、大坂なおみにっても初の大企業のスポンサー、「誇りに感じる」といった趣旨の感想を述べていた。
今では世界中からスポンサーが殺到しているであろう大坂なおみだが、『日清』に対する恩義はきっと忘れないだろう。

でも『カップヌードル』って、美味しいですよね。
レギュラー、カレー、シーフード、チリトマトと、どれも美味しいのだけれど、特にレギュラーとカレーの、あの味は、他のカップ麺にはない充実感。
カレーのあのとろみがまた何とも。