●東大ラクロス部マネージャーだった和久田麻由子に関する不埒な質問がてんこ盛りの「Yahoo!知恵袋」に問題点はないか?~聖子ちゃんカットの片山さつきに呆然か?

末尾ルコ「メディア観察で、知性と感性を鍛えるレッスン」


山尾志桜里って、東大時代にラクロス部のマネージャーだったといいますね。
東大ラクロス部のマネージャーといえば、私が贔屓にしているNHK『おはよう日本』の和久田麻由子も同様の経歴を持っています。
(何なんだ、東大ラクロス部ってのは・・・)と思わなくもないのですが、ちょっとそうしたことを検索していたんです。
ネットユーザーが質問して、ネットユーザーが回答する「Yahoo!知恵袋」っていうサイトがあるでしょう。
サブタイトルとして、「みんなの知恵共有サービス」とつけられていますが、このサイトに掲載されている和久田麻由子関連の「質問」を見てつくづく、(ああ、世の中これだけおつむが緩い人たちがいるのだな)と実感した次第ですわ。
一部そんな「質問」を挙げてみますと、

「和久田麻由子アナウンサーは、かわいいですか?オナニーしてますか?」
「女子アナの和久田麻由子さんも、セックスしたいと思うことがあるのでしょうか?」
「NHKアナウンサーの和久田麻由子さんで抜いたりセックスしたくなる事はありますか...」
「女優の和久田麻友子ちゃんは処女ですか?」
「女子アナ・和久田麻由子ちゃんの男性経験人数をご教示賜りたく、質問した次第です」
       
(「Yahoo!知恵袋」より)

どうです、これ。
もちろん男性であれば、魅力的な女性を見て、いろんな想像をするのは不思議ではありません。
ただ、「想像を規制することはできない」のは当然でありますが、それをどのような形であれ、「外に出してしまう」と、ちょっと話は違ってきます。
例えば、どんな人であれ、他人の外見を見て、心の中ではいろいろな想念が生まれますよね。
(あ、好みだ)とか、(何だ、あの服装は)とか、(もう、全然だめ)とか・・・こうした想念が渦巻くのは当然であるのですが、滅多なことで口に出したりはするべきではないでしょう。
「想念」は自由だけれど、「外に出す」場合は自分でしっかり規制、吟味しつつ、まさに自らの責任において「出す」べきなのですね。
ところが「Yahoo!知恵袋」というかなりの人が集まるサイトへ、匿名だからといって、前述したような「質問」を書き込んだりする。
おつむが緩いにもほどがあります。

話は少し変わるのですが、「Yahoo!知恵袋」だけでなく、ネットユーザー同士の質疑応答のサイトで、例えば医療に関する質問、あるいは人生相談的な質問なんかも非常の多く見かけます。
中にはとてもいい回答もありますが、実に出鱈目な回答も多くあるんです。
医療に関する回答とか、不特定多数の人が閲覧するサイトに出鱈目の回答を放置し続けるのはとても危険だと思うのですが。

ところで次のような記事を見つけたのですな。

片山さつき、東大時代から「聖子ちゃんカット」で目立ってた
https://smart-flash.jp/sociopolitics/55273

しかし失礼ながら、やや不気味な写真なので、閲覧はお薦めできません(笑)。
 ↑
あ、わたしのこうした文は、十分規制・吟味したうえで書いております。