●「身長」は高い方がいい?低い方がいい?木村拓哉と長澤まさみのツーショット、木村拓哉の顔の大きさとかから探求。

末尾ルコ「エロティシズムの探求で、知性と感性を鍛えるレッスン」

普通プロレスラーは厳密な計量など行われないから、特に身長はさばを読むことが多いようですね。
以前にも書きましたが、「190ちょっと」とされていたアントニオ猪木が実は「185もない」とかいう説もありますし、プロレスラーで「180」とかいう公称だとつい、(175くらいじゃないか・・・)と想像してしまいます。
まあ厳密に競技化されているスポーツの選手であれば、そうそうさばは読めないでしょう。
テニスのマリア・シャラポワが公称188cmですが、まず間違いなく正味その通りなのだと思います。
まあプロレスラーは「非日常を見せる」ものですから、観客に(なんだ、自分たちと同じくらいの体格じゃないか)とは思わせたくないのですね。
では、芸能人はどうか?

基本的に女性芸能人はさほど慎重にナーバスにならないと思いますし、さばを読んだりする必要もないと思います。
ただ、橋本環奈の身長が公称「152cm」となっていますが、もっと小さそうに見えるかな、と。
いやこれは印象でしかなく、実際に「152cm」ぴったりかもしれない。
けれど「152」と書くということは、間違いなくそれより大きいことはないだろうし、もうすぐ20代を迎える女優として、「140台」では体裁が悪いと判断し、150を少し超える辺りの数字にしたのではないかと、邪推に近いが勘ぐってしまうのです。
「150」ぴったりというのもややワザとらしいでしょう。
わたし自身が「女優として140台は体裁が悪い」と思っているわけではありませんよ。
発表する側にそのような判断があるのかもしれないと想像しているだけですが、もう一つ、そんな想像をさせるくらい橋本環奈が小柄に見えるのです。
女優としての橋本環奈はとてもおもしろい存在だと思います。
何よりも顔が綺麗で画面映えするし、小柄でもバランスの取れたプロポーションをしていて独特の色気があるし、女優としてのモチベーションも高いです。

といったお話を今回しているのは、次のような記事を見かけたからです。

・・・
木村拓哉が長澤まさみと「並ぶべきではなかった」と言われるワケ(https://asajo.jp/excerpt/62740

要するに、映画『マスカレード・ホテル』のキャンペーンで木村拓哉(公称176cm)、長澤まさみ(公称168cm)が並んでの完成会見などが行われたが、そこで見た記者から、
「さほど高くないヒールの長澤まさみの方が背が高く見える」
「木村拓哉の顔がやたらと大きい」
「木村拓哉の足が短い」
などの声が上がったという内容なのですな。
で、画像検索するとそのツーショット写真があるにはあるけれど、この記事に書いているように、「上半身だけ」の写真であり、それだけを見ると木村拓哉がやや高いように見えるが、顔は確かに大きい。