末尾ルコ「母の話、映画の話題」

9月7日(土)手術後172日目
転院136日目

このところ朝食にカップ麺を食べることが多い。
もともとインスタント麺は好きなのだが、ま、健康にはあまりよくないのだろうけれど、よくないんですかね、しかし「健康にとてもよい」という生活を続けていてそんなに健康で長生きできるのかという疑問は常にあって、そもそも「健康とはどのような状態か」という疑問も常に持っておくべきであり、とわざと読点で区切らずに分を続けている次第である。
まあ、母の入院以来しばらくは短時間家に帰った時には湯を沸かす時間も惜しかったのでカップ麺を作らなかっつたということはあった。
その反動でもないのだろうが、このところ朝家に帰れた時にカップ麺を食べる機会が多い。
続けて食べると飽きるんですけどね。

で、カップ麺は熱湯を注ぎますね。
すると銘柄によって、「熱湯を入れたばかりでも余裕で持てるカップ」と「熱湯を入れてしばらくは熱くて持ち難いカップ」があります。
あれはねえ、熱湯を入れてもすぐに持てるようなカップにしといてほしいところですな。
カップ麺はじっくり時間をかけながら食べるものではないですからね。

・・・・

契約を結んだケアマネさんと映画の話をしたという件についてもう少し続けます。
このケアマネさんが「カトリーヌ・ドヌーヴの大ファン」だということでしたね。
WOWOWと契約しているということで、最近のドヌーヴの作品も観ていると言う。
確かにWOWOW、最近のドヌーヴ出演作品をよく放送しています。
いまだ主演映画連発のカトリーヌ・ドヌーヴが世界映画史上屈指の大スター、大女優だと今さら言うまでもないですが、そして現在のドヌーヴは若き日の非現実なまでに美しいドヌーヴではもちろんないけれど、それでもそのカリスマは他の俳優たちを圧倒する。
凄い女優です。

そう言えば最近読んだ映画関連の記事で、おそらく日本人記者の質問だと思うけれど、カトリーヌ・ドヌーヴを自作に出演してもらった是枝監督監督に、

「ドヌーヴと樹木希林との共通点や違い」

を尋ねた人がいたわけですね。

もう唖然なのだけれど、誰がカトリーヌ・ドヌーヴと樹木希林を比べるの・・・という感じ。
樹木希林は特に歳を重ねてからは素晴らしい女優になって、わたしもファンなのだけれど、カトリーヌ・ドヌーヴと比べることはできない。
カトリーヌ・ドヌーヴは世界映画史の大書されるとてつもない大スターであり、樹木希林はやはり「日本映画史上」の女優でしょう。
その辺りの「ワールドワイド」と「ドメスティック」の見極めはしっかりしていかないと、日本はおかしな方向へ進んでいきます。
これは別に映画の問題に限ったことじゃないのですね。