●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌25日&不動産売却体験記~1年弱ぶりの脳神経外科受診間近~寒暖差アレルギーは「血管運動性鼻炎」?~だって、オルガ・キュリレンコだものの『MARA/マーラ』。

10月26日(土)手術後221日目
退院後27日目

母は10月30日にはほぼ1年ぶりにA病院の脳神経外科を受診することになっている。
前後して整形外科、内科も受診する予定だが、やはり気になるのは1年弱ぶりの脳神経外科受診だ。
ここ数年ずっとA病院の脳神経外科で定期検査をしてもらっていて特に大きな問題はなかったのだが、1年弱ぶりの受診、どんな結果が出るか、気になるところではある。

・・・

わたしの急性鼻炎について書いた記事に、いつもお世話になっている「ぽちの輔(https://nekochinkun.blog.ss-blog.jp/)」様が「寒暖差アレルギー」ではないかとコメントをくださり、何とわたしこの言葉を知らなかったもので検索チェックしてみたら多くの情報が出てきた。
その中でもコンパクトに分かりやすく情報が纏められているのが次のサイト。

「寒暖差アレルギーに注意!鼻水、くしゃみなどのアレルギー症状は気温差が原因かも!」
https://tenki.jp/suppl/m_nakamura/2017/10/12/26451.html

同サイトに掲載されてある情報を要約すると、

寒暖差アレルギーは、医学的には「血管運動性鼻炎」と診断されることがある。

主だった症状は、「鼻水・鼻づまりなどで鼻がムズムズする」「くしゃみが出る」「じんましんが出る」「イライラなどストレスを感じる」など。

寒暖差アレルギーは、寒暖差によって自律神経が乱れることで起こる。

自律神経は激しい気温差で乱れるのが特徴であり、とくに7度以上の気温差で起きやすいとされる。

適切な予防策は体調管理で、体を冷やさない、体力をつけるなどが有効。

・・・

はい。
「予防策」についてはどんな病気や症候群に対しても有効であるとは思いますが、まあこれは健康を考える上で基本でしょうね。
わたしの症状は正に「鼻水・鼻づまりなどで鼻がムズムズする」「くしゃみが出る」であり、じんましんなどが出たことはない。
花粉症の方も同様だろうけれど、鼻水や鼻のムズムズがあると、目も痒くなることが多いんです。
これがとても厄介なのですね。
目の痒みについては前にも書いたことがあるけれど、「目」というよりも瞼の裏側や周辺の痒みです。
掻くとその瞬間だけはやたらと気持ちいいんですが、掻いた後、涙が出たり充血したり目の中に違和感ができたり、そしてもっと痒くなったりとロクなことがない。
痒くなるとなかなか収まらないので、やはり「予防策」が大事という結論に行きつきます。

●だって、オルガ・キュリレンコだものの『MARA/マーラ』

『MARA/マーラ』が数ある「しょうもないホラー」の一本の数えられてもそれは致し方ないよ。でもね、これだけオルガ・キュリレンコ三昧の映画を好ましいと思わざるを得ない「自分」も大好きなのさ。
https://www.wowow.co.jp/detail/114895