「それでも、生きてゆく」で結局最もおかしなことになってしまったのは瑛太だと思う。
「それでも、生きてゆく」の中で瑛太の課せられた役どころを振り返ると、

幼い頃に妹を殺害された兄→家庭崩壊、両親離婚→15年後、父が怒りと苦しみの人生を終える→妹殺害の加害者を殺そうと決意→妹殺害加害者の妹が近付いてくる→加害者の妹としょっちゅう行動を共にする→加害者の家族ともちょいちょい会うようになる→加害者の妹としょっちゅう行動を共にする過程で彼女に惹かれ始めるのと同時に、「生きる」という意義を見出し、加害者に対する怨恨が浄化されてくる。

わたしの場合、いきなり「加害者の妹としょっちゅう行動を共にする」が生じた時点でまともにストーリーに入れなくなった。そんなことが有り得ないとは言わないけれど、唐突に過ぎて説得力がなかったのだ。
(これを役作りしろと言われても…)とまともな感覚であれば感じるのではないだろうか。


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