※2015年5月18日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

●〈「言葉」による革命〉・・・「ガキ夫」~「カキのような男」と「子どもの心を持つ男」の違い。

「ガキ夫」という言葉がありますね。
新語・流行語の安易な流通には批判的なわたしですが、「ガキ夫」というコンセプトは流通し、もっと論議の的になるべきだと考えます。
そしてこれは「夫」という立場にある人たちだけでなく、「男全般」の問題として捉えるべきでもありますね。
さらに言えば、「ガキ夫」の話題でよく持ち出される実例、「パジャマを畳まない」とか「注意したら拗ねる」とかいう現象面だけでなく、その根本から考えていくべきです。
つまり「年齢は大人なのに精神はほとんど幼児」といった人たちをどう捉えるか、ということです。

(続きは有料メルマガでお願いします)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●子供たちの国語力を上げる!
あなたの言語能力を上げる!

高知を「日本史上初の自由・知性・美の革命運動の地」とする。
高知を「世界最高の日本語を使う場所」とする。
 ↓
高知で暮らせば「世界最高の日本語」を身に付けることができるという認識を日本国内、そして海外に広める。

高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。

※そんなこと不可能だとお思いですか?私は可能だと考えています。そのためにあなたのご参加が必要です。