●伊藤咲子「ひまわり娘」と同年の1974年にキャスターとなった磯村尚徳「猪木VSアリ、茶番劇発言」に見る「言葉のネガティブな力」。

末尾ルコ「プロレスと音楽と、もちろん〈言葉そのもの〉の話題で知性と感性を鍛えるレッスン」

伊藤咲子の「ひまわり娘」がリリースされたのが1974年であり、アントニオ猪木VSモハメッド・アリが行われたのが1976年だ。
1974年4月にはNHK総合テレビで『ニュースセンター9時』の放送が開始されていて、キャスターは磯村尚徳。
なるほど、その2年後、猪木VSアリの試合内容を受けて、磯村尚徳の「茶番劇発言」があって、猪木はそれに対する恨みを持ち続けていた、と。
これはしかし、「言葉の力」、とりわけ「言葉のネガティブな力」をよく表している一件でもあると、今となっては見做すことができるわけなのですな。
これは「あのアントニオ猪木」に対して、「NHK全国放送のメインキャスター」が放った発言なのでこれだけ後々まで語り継がれているけれど、わたしたちの日常では無数にこのような事態が起こっているわけだ。
磯村尚徳も、よもや猪木本人が数十年後まで根に持つとまで思い至るわけもなし、しかし「極めて不快な発言」というものは、言われた者にとって生涯忘れないものであるから、常に「言葉の持つ巨大な力」を心に留めてものを言わねばならない、わたしがいつも主張するところではある。

思いもよらず、(今の)伊藤咲子の「ひまわり娘」を視聴する羽目(笑)になった件のBS TBS『日本名曲アルバム』だけれど、お目当ての山田姉妹はラストに出てきて、「踊り明かそう」を、キュートな振付を交えながら歌った。
その振付のキュートさは、現在の山田姉妹以外の成人女性がやったりすると即刻レッドカード及び退場を命じられるレベルであって、そもそも『日本名曲アルバム』に『マイ・フェア・レディ』の「踊り明かそう」ってどうなんだというのはあるが、わたしとしては山田姉妹に、さだまさしや小坂明子などの昭和ヒット曲ばかりでなく、洋画のヒットテーマ曲などを存分に歌唱してほしいところなのである。