●2017年『紅白歌合戦』~内村光良の司会は本当に「絶賛」されるべきか?丘みどりの歌唱時間、三山ひろしの「けん玉、ギネスに挑戦」はいかがか?

末尾ルコ「音楽の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

2017年大晦日は『紅白歌合戦』を丘みどりが歌う前後まで観たが、内村光良や桑子真帆の司会進行ぶりがつまらなく、まあ食事も摂って眠くなったこともあるし、そもそも中盤から後半にかけては「ぜひ観たくない、聴きたくない」出演者が目白押しなものであるから、起きている価値はわたしにとってはない。
ところが2018年となり、ネットでは内村光良の司会ぶりに概ね絶賛のプチ嵐。
かくも「わたし」と「世間」の感覚が違うものかとあらためて強く認識した次第である。
もっとも、「紅白の司会進行とはそもそもどうしようもなく退屈でつまらないもの」と理解しておれば、「その割には内村光良はましだった」と言えないこともない。
確かに前年の、「『シン・ゴジラ』とコラボ」という意味不明の企画を延々と放送した救いようのなさに比べれば、「いくぶんまとも」だったとは言えるのかもしれない。
しかしもともとわたしはウッチャンナンチャンのちまちました世界観の逆には笑えず、まあ「ぜんぜん笑えない」とまでは言わないけれど、本質的に肌に合わないものだから、内村光良の司会ぶりにもそのバイアスがかかっているとは正直なところ言える。

それにしても演歌歌手に対する扱いはいただけず、五木ひろしや石川さゆりら大御所はともかくも、念願の初出場を果たした丘みどりが歌えたのは、『佐渡の夕笛』の「1番+3番の半分」と、短いのである。
通常の歌番組では基本、「1番+3番」なのだけれど内村光良を中心としたコントが随所でだらだらと続き、放送時間は長すぎるほどたっぷり取っているのだから、せめて普段通りの長さで歌手たちには歌わせてあげるべきではないか。
さらに悲惨だったのは三山ひろしの番であり、歌唱の最中に「けん玉ギネスに挑戦」と、これまた意味不明の企画を並行してやっていて、よくあんなこと事務所が許したなあと、若手演歌歌手はやはり随分と立場が弱いなあと再認識した次第である。

などと真っ当なことを言おうが書こうが最早『紅白歌合戦』が、「歌手が心を籠めて歌う」姿を観て聴いて堪能するというコンセプトの番組からは大きく逸脱してしまっている現状を鑑みると空しいだけである気もする。
今日び口パクのすべてが悪いとはわたしも言わないが、しかしいかにも口パク出演者が多くなり過ぎていて、

「人間の優れた歌手がその魂と技術を存分に発揮して歌唱する」

歌を聴く格別な感動というものがどんどん忘れ去られていく可能性も懸念される現状ではある。