●『素敵な音楽館』はとっても素敵な由紀さおりは現代最高度の「剣の使い手」の一人に違いない&『極洋 さんま蒲焼』でしゅ。

末尾ルコ「音楽と食の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

さんまの蒲焼系缶詰って、いろんなメーカーから出てるのですね。
子どもの頃からなぜが馴染んださんまの蒲焼缶詰、しかし6月某日、わたしが買ったのは、

『極洋 さんま蒲焼』だったのでござんす。

「極洋」なんて知らなかったわ、うふふ。
缶には「キョクヨー」とも表示されている。
その宣伝文句を見れば、
「キョクヨー さんま蒲焼はさんまを醤油ベースで味付香ばしく焼き上げました。 ・そのままおかずやおつまみとして。」

はい、おっしゃる通り、そのまま朝食の一品として添えました。
しかしさんまの蒲焼系缶詰って、サバ缶以上にその味の、いわば「利き酒」ならぬ「利きさんま缶」が難しいような気がする。
いや、『極洋 さんま蒲焼』にしても美味しいのだけれど、どのメーカーも似たような味ではないのだろうか。
しかしわたしが意識的缶詰食べ比べを始めたはごく最近のことだ。
そう、冒険は始まったばかり。
人生すべてが、冒険なんだよねえ。

と言うわけで、いやはや冴え渡る由紀さおりの歌唱である。
山田姉妹が生涯の大目標とする由紀さおり・安田祥子姉妹。
そして言うまでもなく若き日から大スターである由紀さおりだが、現在BS TBS『由紀さおりの素敵な音楽館』でパーソナリティを務めており、この「音楽館」、確かに「素敵」なのである。
もちろんゲストによってどれだけ聴きたい歌があるかは異なるけれど、そもそも由紀さおりの司会ぶりが見事で最高に愉しい。
何と人間的にバランスの取れた人なのだと惚れ惚れする。
歌や音楽に対する奥深い愛情と知識はもちろん、ベテランであれ若手であれ、しっかりとゲストを立て、常にユーモアを忘れない。
由紀さおりのユーモアには、(これでウケてやる)と力の入ったところは一切なく、シンプルでいて心地よく笑えるのだけれど、この境地、「人間 由紀さおり」の力に他ならないと思うのですな。

そしてもちろん由紀さおり、一回の放送分で最低一曲は歌うのだけれど、その歌唱は年々魅惑を増しているのではないか。
声を張ったり力んだりする様子は一切なく、しかしここぞという箇所で発声される艶やかで感情の籠った歌声に、最近わたしは快感を伴う戦慄を感じるようになっている。

そしてわたしはこのところ、「最高度の歌い手」たちが、「最高度の剣の使い手」に見え始めてきたのである。

次の動画は言うまでもなく、「現在日本最高度の剣の使い手」3人による「愛燦燦」だ。


「4556 SC ♪ 愛燦燦 ☆ 坂本冬美&由紀さおり&五木ひろし ◇ 161207」
https://www.youtube.com/watch?v=6xxS01Da91A