●『ごごナマ』アイドル特集、ミステリアスな美貌のあべ静江は?城みちる、レモンで鼻血は?「不作の83年組」森尾由美にあの頃のわたしは・・・。

末尾ルコ「日本芸能史の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」


『ごごナマ』で今週(15日から)「過去のアイドル特集」的な企画をやっているんだけど、これがみょ~におもしろいのである。
と言いますか、このところももいろクローバーZがおもしろいので、ずっと目を背け、批判的だった「日本のアイドル」についてここらでちょっと自分なりに問い直してみようと思っていたところにカモネギとばかりこの企画があったんですな。
で、初日のゲストがあべ静江と城みちる(笑)。
いやもう、今やこの二人が並んでいるだけでそれなりの(笑)価値が。
しかし「みずいろの手紙」をヒットさせていたころのあべ静江は綺麗でした。
日本芸能史の中でも稀に見る美貌ですな。
あべ静江は現在もオフィシャルブログを持っていて、そのタイトルが「みずいろの手紙」・・・う~む。
現在のあべ静江は「眠りたくない」そうである。
なぜか?
「ゲームをもっともっとやりたいから」だそうである。
・・・う~む。
ゲーム以外のこともやった方がいいですよ、あべさん。
若き日のあべ静江のミステリアスなまでの美貌の中には必ずしもミステリーは潜んでいなかったのであろう。

城みちるは、「レモンが好き」と発言したら、ステージにファンがレモンを投げてきて、鼻血が出たそうです。

実におもしろかったのが16日の放送で、ゲストが大沢逸美、森尾由美、徳丸純子。
こちらも並べるだけでネタとなっているけれど、「83年」デビュー組で、その年は「アイドル不作」と呼ばれた年であり、この3人は今ではすっかり自虐ネタとして語っており、ここでも「時間は多くを解決する」心理が実証されている。
しかし大沢逸美、森尾由美、徳丸純子が現在どれだけの人たちが知っているだろうか。
いかにも「不作」年のマイナーアイドルという様相だが、しかしこの3人も当時はテレビを含めメディアにかなり登場していたプロダクション期待のアイドルだったのだ。
ただ、徳丸純子はわたしもさほど観た覚えはない。
そして少々黒歴史を告白させていただくと、わたしは緩やかに森尾由美を気に入っていたのだ。
いかにも頭の悪そうなアイドルだった森尾由美。
しかし顔立ちそのものはなかなかに整っていて、それ以上にプロポーションが抜群だった。
そこで画像検索をかけてみたが、あまりいい写真が出てきませんな。
ミニスカートで歌っている姿がよかったのだけれど、それらはもう当時観た人間の記憶の中にしか生きていないのかもしれない・・・とまでは思わないけれど。
当時の女性アイドルは、「ちょうどぼっちりのプロポーション」という人は案外少なかったのですな。
松田聖子は「O脚」で知られていたし、松本伊代はわたしの好みでは細過ぎ、河合奈保子とかになると、黒目の大きさも手伝って、動物的な感じを受けていた。