末尾ルコ「母の話、健康医療・介護福祉の話題、食の話題」

10月7日(水)手術後569日目 退院後368日目

(※ いつもお世話になっております ゆうみ様・・・昨夜から何度となくコメント投稿させていただいておりますが、反映されません。一時的な現象だとは思いますが、そうしたことですので、こちらにてご挨拶させていただいております)

わたしは場所を問わず時間を問わず黒のグラサン常用の細マッチョハードボイルド&ロマンティックな外見でありますゆえ、「お酒強そう、甘いもの嫌いそう」とちょいちょい言われますが実際はその逆。
お酒は飲まず(少々飲んでいた時期はありましたが)、甘いもの大好きです。
和菓子と洋菓子では断然洋菓子が好きです。
毎日たんまりショートケーキやガトーショコラやシュークリームを食したい欲望もなきにしもあらずですが、体形キープダイエットもしなきゃならないし、体形キープだけでなくやはり必要以上に体重が増えると体調も芳しくなくなるし・・・でも甘いものは毎日一度は食べてますね。
最低一度は・・・。

でも何つーのかな、甘いものってやっぱり多少なりとも中毒性を持つ場合がありますね。
今までにもお話してきましたように、母退院後はわたしたち、ランチにオープンサンド+(スーパーで買った)カットサラダを食べていて、これ全然飽きない、毎日食べ続けているけど母もわたしも飽きずに美味しく食べています。
けれど昼食後、さらに甘いものを食べたくなることしばしばだったんですね、最近のことですが。
深夜というか早朝などにもPCで仕事した後にみょう~に甘いものを食べたくなることもある。
それで食べちゃうと、夕方や起床時に腹部膨満感があって気分がよくないんです。
後悔しちゃいますね。
甘いものに関しては中毒性だけでなく、ストレスが溜まると食べたくなる傾向もある、わたしの場合は。
要するにストレスが溜まるとお酒を飲みたくなるという人の「お酒」が「甘いもの」に変わっているのでしょうけれどね。
もちろんわたしの場合は「甘いもの中毒」とまではまったく行っておらず、しかも今まさに「気づいた」のでどうにか意思の力で改善していくことができます。
でも「甘いもの中毒」、あ、この言葉が悪ければ、「甘いもの依存症」と、別に医学的にこれが正しい用語かどうかじゃなくて、わたしの印象に過ぎないですけどね、その「甘いもの依存症」も、あるラインを越えると肥満を含め体調を大きく崩すことになるのでしょうけれどね。
現在のわたしはその点は大丈夫です、改善していけます。
本当は十分カロリーを消費するだけの運動をして好きなものを何でも食べたいところですが、現在の生活パターンではそれだけのカロリー消費は難しいですからね。

でもストレッチ、筋トレをより入念にやるようになって、腰痛はかなりましになってきました。
今後さらによりよりより入念に、ストレッチ、筋トレなど、そしてその他のエクササイズも取り入れていく予定です。