●メリル・ストリープを「史上最も過大評価されている女優の一人」とツイートしたドナルド・トランプの精神年齢は?

末尾ルコ「国際情勢で知性と感性を鍛えるレッスン」

もうすぐドナルド・トランプ大統領が正式に就任するわけですが、そして日本は選挙結果が出るやいなや「これからはトランプみたいなやり方だよね!」という雰囲気が大勢を占めるようになったけれど、トランプ得意のツイッターでトヨタがディスられた途端にけっこうな騒ぎになるなど、「本質的な価値」とは別の次元でいろいろ起こっているのはいつも通りの日本らしいとも言えます。

しかしドナルド・トランプの人格についてはどうでしょうか?
米大統領の人格を問題にしなくていいのでしょうか?
「トランプの友人・知人」を自認する日本人からは、「トランプはいい人」節が聞こえてくるけれど、例えばこの前ゴールデングローブ賞でセシル・B・デミル賞を受賞したメリル・ストリープがスピーチの中でトランプを批判したわけです。
すぐさまトランプ、ツイッター攻撃。
この頭の緩い中学生並みの反応自体どうにかならないかというところですが、まあ「批判に対する反論」はいいとして、ツイッターの中に次のような言葉もあったわけですね。

「(メリル・ストリープは)ハリウッドで最も過大評価されている女優の一人だ」

・・・一体、何を根拠にこのようなことを。
それでは他に誰が過大評価されていて、誰が過小評価されているのかリストを作成して公表してほしいですね。
(ありえないけれど)メリル・ストリープがトランプを褒めていたら、

「メリルは映画史上最も偉大な女優に決まってるさ」

とツイートしていたと思うのは、わたしだけではないでしょう。

さあ、こうした発信をする人の精神年齢はどのくらいなのでしょうね?