SSブログ

末尾ルコ詩D「猫、歴史」篇。末尾ルコ「ミシェル・ウィリアムズがいつものように素敵な『フランス組曲』は不倫ロマンティックよりサスペンスを目指すべきだったか [吉高由里子]

★「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、歴史」篇。

「猫、歴史」

歴史の中に
人間はいる
人間だけが
歴史の中にいる
ビン長マグロは
ビン長マグロの世界で
歴史を築いたりしない
というのは本当だろうか?
ねえ、
ミルチア・エリアーデ先生?

・・・・・・

ぼくと
ぼくの素敵なネコで
築こう、
歴史!

(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)

●末尾ルコ「ミシェル・ウィリアムズがいつものように素敵な『フランス組曲』は不倫ロマンティックよりサスペンスを目指すべきだったか。

末尾ルコ「映画で知性と感性を鍛えるレッスン」

ミシェル・ウィリアムズ。
故ヒース・レジャーとのいろいろはさて置いて、近年「出演しているだけで満足できる女優」の一人だ。
彫りの浅い比較的平坦な顔立ちだが、とてもチャーミングである。
プロポーションが抜群だが、十分にリアリティがある。
演技は大仰なところがなく、しかも中途半端な取り組みではない。
『マリリン 7日間の恋』『ブルーバレンタイン』での取り組みを観れば、その命懸けの役作りが手に取るように理解できるはずだ。
そしてミシェル・ウィリアムズが『フランス組曲』に主演となると、期待しない方がおかしい。
『フランス組曲』とはこれまた何と魅惑的な響きを持つタイトルであるのか。
しかも原作者はアウシュビッツで死亡しているという。

ナチス占領下のフランスの地方都市。
妻ある女とドイツ軍中尉の禁じられた恋。

フランスの田園地方の風景はいつも通り美しく、住民がドイツ空軍の機銃掃射を受けるシーンはロミー・シュナイダー、ジャン・ルイ・トランティニャンの『離愁』を彷彿させる。
もちろん『離愁』を彷彿させるのはそのシーンだけで、後は「戦争中」を背景とした珍しくない「よろめき」物語となる。
ドイツ人役の登場人物はドイツ語を喋るのに、フランス人役の登場人物は皆英語を喋る。

『フランス組曲』、米国ではなかなかの高評価だが、フランスでは『ル・モンド』や『ラ・クロワ』などが最低点を付けている。(高得点を付けているメディアもあるが)

どうせならヒッチコックタッチのしっかりとしたサスペンスにした方がよかったのではと、クライマックスでミシェル・ウィリアムズが拳銃を構える姿を(美しいな)と見惚れながら思った。

●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!

nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 1

pandan

朝が寒くて起きるのが
辛くなりますね〜
by pandan (2017-01-13 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0