SSブログ

*坂本龍一「ラスト・デイズ」、雨の音。 [末尾ルコ(アルベール)より]

NHKスペシャルで坂本龍一の癌闘病から最期の日までを綴った「ラスト・デイズ」を観た。重く考えさせられる番組だった。闘病の日々、体調の悪い時に彼は音楽を聴く気力もなく、YouTubeで雨が降る映像を探して眺めていたという。雨の映像を眺めることで癒されたと。
恐るべきは「身体の不調」だ。(それが人間というものだから)と達観することは、ぼくにはまだできない。
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

*鍋焼うどんの卵はどのように食べるべきか。 [末尾ルコ(アルベール)より]

普通であれば卵料理は食事の最後である。卵料理で食事を締める。わたしにとっては当然のことである。しかし鍋焼うどんの卵となるとこのセオリーは当てはまらない。もちろん真っ先に卵をすますなんてあり得ない。そして鍋焼うどんの卵に関して言えば、それはあくまで「鍋焼うどんの一部としての卵」でなければならない。卵だけの味ではなくて、鍋焼うどんの麺とスープとのコラボレーションとしての味をたのしまねばならない。つまり鍋焼うどんのスープの味と卵の味をミックスさせ、しかもそれは卵の味が主でなくてはならず、そしてその絶妙の味わいを麺に絡ませるのである。


nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:アート