SSブログ

*鍋焼うどんの卵はどのように食べるべきか。 [末尾ルコ(アルベール)より]

普通であれば卵料理は食事の最後である。卵料理で食事を締める。わたしにとっては当然のことである。しかし鍋焼うどんの卵となるとこのセオリーは当てはまらない。もちろん真っ先に卵をすますなんてあり得ない。そして鍋焼うどんの卵に関して言えば、それはあくまで「鍋焼うどんの一部としての卵」でなければならない。卵だけの味ではなくて、鍋焼うどんの麺とスープとのコラボレーションとしての味をたのしまねばならない。つまり鍋焼うどんのスープの味と卵の味をミックスさせ、しかもそれは卵の味が主でなくてはならず、そしてその絶妙の味わいを麺に絡ませるのである。


nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 1

hana2024

鍋焼うどんの中の卵は、「鍋焼うどんの一部としての卵」の位置深さ。
RUKO様にとりそれ程の意味がおありであったとは、日常生活においても決しておろそかに済ませてはならない問題でした!
これは大変に失礼致してございます(爆)
しかし一言言わせていただくなら、四国の人であるなら、ここはキッパリ「汁」と表現して頂きたかったかな^^
by hana2024 (2024-04-16 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。