SSブログ

この日本アカデミー賞での吉高由里子の光は。そして秋吉久美子とまったく違う点 [吉高由里子]

昔、秋吉久美子という女優がいた。
物憂い雰囲気で大物女優然としており、
なにやら「大胆」な名言で話題を振りまいたりしていた。
確かに秋吉久美子は大物女優だったし、
それなりの内容の出演作を残してはいるのだが、
どうも計算が介入した言動のような印象があり、
わたしは鼻白んでいた。

なぜ秋吉久美子を出したかというと、
ひょっとして誰かが2人の共通性について
言及するかもしれないと思ったからだ。

「共通性」は、
わたしの見るところ、
あるようでない。
と言うか、
あるようで、
全然違う。

吉高由里子の発する言語は、
どう客観的に聴いても、
「計算」がない。
「ここでこんなことを言ったら」という
「受け狙い」がない。

秋吉久美子の有名な
「卵で産みたい」発言には、
多分に「受け狙い」が感じてならなかった。
そしてそんな発言をもてはやすメディアを憎んだ。

ものごとは注意深く繊細に見なければ本質は分からない。

「人に感謝します」
吉高由里子は日本アカデミー賞の壇上でそう言った。
ハリッウッドスターのように
ずらずらと感謝する対象を並べることなく。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0