SSブログ

クリスマスのための「読書」。「天使」はマリアのところへ来た。「ルカによる福音書」 [ルコ的読書]

「天使」という概念は「幼稚」と見られなくもないが、それでも今だに多くの人々の心を捉え続けている。
神秘性、無垢性、永遠性、完璧な美・・「天使」という概念から連想するイメージはとめどがなく、芸術家たちはもちろん、芸術には普段縁のない人でも、「天使」の存在に想いを馳せることがある。
現代の世界で「天使」が実在すると信ずる人は稀だろう。
それでも「天使」の存在に想いを馳せることは可能だ。
「天使」とは不思議な概念である。

ちなみに、映画史上最も美しい天使は、ピエル・パオロ・パゾリーニの「奇跡の丘」に現れたガブリエルだと、わたしは思っている。

「ルカによる福音書 イエスの誕生が予告される」

マリアはこの言葉に戸惑い、いったいこの挨拶は何のことかと考え込んだ。すると、天使は言った。「マリア、恐れることはない。あなたは神から恵みをいただいた。あなたは身ごもって男の子を産むが、その子をイエスと名付けなさい。その子は偉大な人になり、いと高き方の子と言われる。神である主は、彼に父ダビデの王座をくださる。彼は永遠にヤコブの家を治め、その支配は終わることがない。」

          「聖書 新共同訳」日本聖書協会
nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 6

FUCKINTOSH66

クリスマスのための読書、素敵ぃ〜♪
天使、俗人には見えないだけでいるんだろーなぁと。
Merry Christmas & Happy Holidays!
(*'▽')o<※☆:゜*★
by FUCKINTOSH66 (2009-12-25 07:47) 

末尾ルコ(アルベール)

FUCKINTOSH66様

ありがとうっす~!!

天使・・あらゆる意味で「いる」と思いたいです。

メリ~・クリスマス~~(^_-)-☆

                           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-12-25 08:18) 

ぎーこ

メリークリスマス♪
天使の階級について本で読んで以来、
天使の美しさがわからなくなっています(^^;
by ぎーこ (2009-12-25 10:55) 

末尾ルコ(アルベール)

ぎーこ様

メリークリスマス~(^_-)-☆

> 天使の階級について本で読んで以来

その手の本、わたしもけっこう読んでいます。
ちょっとヘンな天使が多いんですよね。

                           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-12-25 12:48) 

バロックが好き

メリ~クリスマス♪
クリスマスにはこういった読書が合いますね♪
「奇跡の丘」見てみたくなりました。

by バロックが好き (2009-12-25 22:19) 

末尾ルコ(アルベール)

バロックが好き様

かなり実験的な映画ではありますが、限りなく美しいのです。

                                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-12-26 02:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0