SSブログ

堀北真希出演「特上カバチ!!」初回視聴率12.9%。吉高由里子を映像美で生かせるか、「釜山プロジェクト」の行定勲監督。 [吉高由里子]

堀北真希出演「特上カバチ!!」初回を観たが、まあこれも幼稚と言えば幼稚だけれど、最近の彼女の出演民放ドラマよりはずいぶんましだった。
まず邪魔な共演者がほとんどいない。
これはけっこう重要だ。
民放の連続ドラマは、まるで「おまけ」のようにバラエティタレントやなどや「招かれざる」過去の人がキャストに名を連ねていたりするから。(映画もちょいちょいだけど)
たとえば「ラブシャッフル」のDAIGOとか「東京DOGS」のともさかりえとか。
「特上カバチ!!」はもう1つ、堀北真希のクールな面をフィーチャーしているのもいい。
あの酷薄で美しい表情ができる目をもっと生かしてほしいわけだ。(特に映画で)
もっとも初回視聴率は12.9%とパッとしなかったが。

昨日吉高由里子出演「釜山プロジェクト」の「kamome」を監督する行定勲のフィリモグラフィーを振り返った。
映画シーンにインパクトを与えたのが「GO!」であることは言うまでもない。
その後は「ストーリーよりも映像」という感じの作品が多く、展開上の弱さを突っ込まれることの多い監督でもある。
大ヒットしたのが「世界の中心で、愛をさけぶ」だが、当初わたしはまるで馬鹿にしていて観なかったのだが、観てみると「悪くなかった」。
最近では珍しく王道的な映像美を感じられたのだ。
nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 21

コメント 2

エトワール

お久しぶりです。私も堀北真希さんが出演ということで見ました。彼女を最初に見たのは野ブタ。をプロデュースというドラマでしたが、その時から彼女の幅広い演技力と主演も助演もいい塩梅でこなせる柔軟性に一目おいていたので、特上カバチの今までとはまた違う役柄に感情移入して嫌な女ぶりに堪能させていただきました。ほんとに苛立っときました。でも、それ程の演技力あるわりに随分つまらない使い方をされているなと思った作品も過去にあったので、この作品を転機に良質な作品に恵まれることを祈ります。後、個人的には遠藤憲一さん好きですね。悪役も三枚目もそして、ちょっと抜けた感じの役も、名バイプレーヤ-の一人として注目です。肝心な櫻井翔は力が入りすぎて若干うっとうしかったですが。お体ご自愛下さいませ。
by エトワール (2010-01-21 05:29) 

末尾ルコ(アルベール)

エトワール様

お久しぶりです。

堀北真希は非常にいいものを持っていると思いますが、「アイドル的」に見られる傾向もありますよね。そのためかドラマも幼稚なものが多かった気がします。
わたしとしては松本ケンイチと共演の映画に期待しているのですが。

                                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-01-21 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0