SSブログ

確定申告e-Tax とわたし その壱 [生と死のためのアート]

いやいやはやはや・・。
わたしはホントに事務的なことが苦手な人間である。
と言うよりも、数字が絡むもの全て苦手である。
一ケタの足し算なら暗算でできる。
しかし二ケタとなると、もう怪しい。
事務的な用事が多いとき、心身ともに低調になるのは決して気のせいではない。
そんなわたしが確定申告をしなければならないとは、あまりに酷ではないか。
とは言え、しないと余計ややこしい事態を招くのでもちろんするのだけれど、気が重いのである、考えるだけで。


nice!(36)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 10

デルフィニウム

ご苦労様です^。^
by デルフィニウム (2010-03-05 12:19) 

be-sun

今頃になってソロバンをもっと真剣にやっておけば良かったと後悔してます 基本は読み書きソロバンですよ
by be-sun (2010-03-05 15:11) 

末尾ルコ(アルベール)

デルフィニウム様

お気づかい、いたみいります(^_-)-☆

                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-03-05 17:31) 

末尾ルコ(アルベール)

be-sun様

おっしゃる通りです。
読み書きはまだしも、わたしもソロバンはさっぱりでございます。

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-03-05 17:33) 

FUCKINTOSH66

嗚呼、痛く同上です(,_,*)ウンウン 憂鬱な季節到来(NYは4/15までに申告)日本はオンライン上で申告できるんですね。こちらはデジタルファイルっていうのができるんですけど、必要書類を持参して会計事務所に頼んでしまうのが一般的で。そんな中、市販のソフトを使いこないして全部自力でやってる友人なんかはもう超尊敬。子ども時代、公文通ってたのになあ(笑


by FUCKINTOSH66 (2010-03-05 18:18) 

末尾ルコ(アルベール)

FUCKINTOSH66様

このレポート、これからも続けますが・・・。つ、つらい。
まだ全然進んでません。
もう開き直って記事にでもするしかない・・・って感じなのですう。(゜-゜)

                                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-03-05 21:15) 

七色音

そうだよねぇ。 領収書はしっかり整理しておかないと…。
だいぶ 慣れたぁ。(ほっ)頑張ってねぇ。
by 七色音 (2010-03-05 23:57) 

末尾ルコ(アルベール)

七色音様

うう、それが、体も心も確定申告へ向かない・・。

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-03-06 00:43) 

ねこじたん

15日まででしたっけ?
やらなきゃいけないんだものね~
がんばってくださいませ~
by ねこじたん (2010-03-06 08:15) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

ありがとうございます。<(_ _)>
苦手なことをするのはつろうございます・・。

                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-03-06 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0