SSブログ

パリジャン、フェノンが日本人について思うことの一部 3 [生と死のためのアート]

フェノンが言う。
「日本人の男とはまともなコミュニケートがとれないんだ」
もちろん例外はいる。
たとえば「わたし」だ。(爆笑)
「素敵なバカ」らしい見事な手前みそだが、実際フランス文化に精通したわたしは日本に滞在するフェノンの貴重な話し相手と成っている。
ちなみにフェノンには妻がいるが、英語圏の白人女性だ。
彼女は日本語、フランス語ともに流暢に喋るけれど、フランス文化についてはさほど知らない。
そう、英語圏の人たちは、意外なほどフランスについて知らないことが多いのである。

nice!(37)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 4

ふぢた

ゲルマン系は、ラテン化した元ゲルマンを軽くみてますからね~
by ふぢた (2010-08-05 15:15) 

末尾ルコ(アルベール)

ふぢた様

そんな見方もありますね。

               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-05 23:23) 

ねこじたん

日本でも知らない事たくさんなのです…

けど いろんな事を知るってダイジだなぁ~って最近ヒシヒシと感じます

フェノンには妻さんがいたんだ~♪
by ねこじたん (2010-08-06 08:44) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

知って、それをどのように利用するかでしょうね。
でも「知る」こと自体楽しいですよ♪

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-06 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0