SSブログ

衝撃的なイチローの言葉。イチローの闘い。 [美学的イチロー]

今年、10年連続200本安打を記録したイチロー。
それにしてもわたしが驚き、胸に迫ったのが大記録達成後のインタヴューで語られた次の内容の言葉だ。
「(チームメイトが拍手をしてくれていたので)喜んでいいんだなと思った」

驚きの言葉だ。
もちろん予測できた言葉ではある。
しかし実際にイチローの口からはっきりと語られたという事実は重い。
衝撃的だとさえいえる。

いったいイチローは、どれほどのものと戦って来たのだ?

nice!(42)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 10

alo-had

僕だったらトラウマになってしまうな、と思ってました。
でもイチローもやっぱりそうだったんだなとびっくりしましたよ。
でもそこからが違うし。
僕ならそのトラウマが偉業に向けてスタートすることさえ妨害するだろうに、イチローはトラウマがあってもいつも通り達成してしまっている。
なんという精神力。
by alo-had (2010-09-28 08:54) 

ねこじたん

よろこんでいいのにィ
けど やはり凄さを感じる一言ですね

by ねこじたん (2010-09-28 09:04) 

デルフィニウム

常に自分と戦う方と思っています。
by デルフィニウム (2010-09-28 09:47) 

末尾ルコ(アルベール)

alo-had様

イチローも「トラウマ」という言葉を使っていますね。
自分をとことんまで追い詰めることで周囲の反発を買う。
それでもさらに自分を高めることは怠らない。
こんな人間、そうはいません。

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-09-28 15:51) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

喜べなかったという状況を作りだしたのも・・イチローの凄さかもしれません。

                   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-09-28 15:55) 

末尾ルコ(アルベール)

デルフィニウム様

その通りですね。
さらにチームメイトとも戦っていたとは・・・。

                     RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2010-09-28 15:56) 

シービーちゃん

私も、この言葉にはショックを受けました。
そして、こんな精神状態で200本安打を達成したイチロー選手、スゴイのひと言に尽きます。
by シービーちゃん (2010-09-29 00:32) 

末尾ルコ(アルベール)

シービーちゃん様

本当にそうです。
それにしても嫉妬など・・怖いですね。

                  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-09-29 02:05) 

teddy0905

 3500安打達成のとき!球団側のお祝いイベントを断り、球場での「花束、花火!」はありませんでした!(マリナーズ球団の現状では一人喜べない!)
 200安打10年連続のときも淡々とした表情!
 MLBの選手はもちろん、ファンも不思議に思ったに違いありません!
 甲子園優勝の【興南高校】の選手たちの控えめながら力強さ、ひとつひとつのことをしっかりやり続ける姿勢!
 野球を本当に極めるのは【 イチロー!】
 続け~若人よ!!
by teddy0905 (2010-09-29 18:24) 

末尾ルコ(アルベール)

teddy0905様

極めるというイチローのすさまじい姿勢。
ときにはそれが周囲の反発さえも呼ぶこともある。
しかし「極める」。
まさしく「武士道」ですね。

                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-09-29 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0