SSブログ

● ルコ美醜悪学 総論 41 [ルコ美醜悪学]

しかし「偉そう」でないものを「偉そう」と感じてしまう場合がある。
意外とこれは深刻な問題なのだ。
理解力、あるいはキャパシテイの問題と絡んでくるから。

例えばある人がとても率直に「意見」を言う性格だとする。
すると、仮に「意見」がとても的確だとしても、少なからずその人のことを「偉そう」だと感じる人間がいるだろう。
こうした場合、「偉そう」だと感じる人間の知性や感性に問題があると見るのが真っ当だ。

nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 4

とみっち

文章だと特にそういう場合があるので、
勘違いで上手く伝わらなかったり、偉そうだとかに思われないように
考えないといけないので、伝える側も難しいですよね^^;
by とみっち (2010-09-30 13:05) 

末尾ルコ(アルベール)

とみっち様

確かにそうですね。
わたし自身自戒の意味もこめて・・・(笑)

                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-09-30 14:24) 

Studio-Oz

こんばんは。

なかなか難しいですよね。
最初はおおっ!となるのですが、中身が実はなかったりすると
だんだんと不快感を覚えたりして・・・
バランス感覚が大切ですよね・・
by Studio-Oz (2010-10-01 00:33) 

末尾ルコ(アルベール)

Studio-Oz様

バランス感覚は本当に大事ですね。
同時に、あらゆることをできるだけ的確に理解できるだけのキャパシティを持つ努力は怠りたくないものです。

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-10-01 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0