SSブログ

創造力、想像力、そして知力を使う第一歩。 [生と死のためのアート]

仕事。
ときに趣味や家事などでもそうかもしれませんが、創造力、想像力、そして知力などを振りしぼらねばならないものもあれば、機械的な作業を延々と続ければ済むものもありますね。
で、ですねえ。
ちょっと続けて機械的な作業をしていたことがあったんですけど、「あ、こりゃまずい」と感じたわけです。
作業は続けているのにボーッとしてるんですね。
手や眼球は動いているけれど、脳は止まったようになっている。
「自分はいったい何なのだろう、機械になってしまったのだろうか」・・そんな嫌な感じを持ったんです。
いつでもどんなときでも創造力、想像力、そして知力などを使う努力をせねばいけませんね。
大袈裟なことでなく、何でも「これまでと違うひと工夫」を考えてみることから始めるのもいいかもしれませんね。
nice!(36)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 3

teddy0905

脳の停止!素晴らしいではないですか!!?
常に動いているのが当たり前と思っていますが、
脳にもお休みを!!
 生と死の境目も巡ることが出来るかもしれません!!
by teddy0905 (2010-12-08 07:16) 

achille

to RUKO

  単純な作業を黙々と続ける、それもミス無く。
 これが出来る人はプロだなあって尊敬します。
 あまりの退屈さから、普通は途中で投げ出しちゃうか
 寝てしまうんじゃないかと。

 作業中、どういうコトを考えているのか?
 それとも無心で機械になりきっている、いや
 なりきれているのか?

 とにかく、同じ作業を綿々と繰り返せるのは
 特殊技能だと思えます。

by achille (2010-12-08 07:55) 

ねこじたん

仕事が同じことの繰り返しなのでまさにそのボーに陥ります
ダメってわかっているのに
気づいたら ぁっ!って…
マズイです
by ねこじたん (2010-12-08 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0