SSブログ

2010年の映画。聳え立つ「ぼくのエリ 200歳の少女」。 [生と死のためのアート]

2010年の映画ということであれば、「記録」などを見返すまでもなく意識に上るのが「ぼくのエリ 200歳の少女」と「息もできない」の2本だ。
特に「ぼくのエリ 200歳の少女」は「文句なし」の映画として、わたしのオールタイムベスト作品の一本に間違いなく入った。
ここ数年で観た映画としては、「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」と「ぼくのエリ 200歳の少女」の2本が群を抜いた印象をわたしに残してくれている。
どちらも「演出ありき」「脚本ありき」「俳優(人間)ありき」の素晴らしい作品だ。
そう言えば「息もできない」もそう。

それにしても「ぼくのエリ 200歳の少女」。
情熱、恐怖、孤独、暴力、愛・・。
およそ「映画を映画たらしめている」要素のほとんど全てがあった。

「戦慄」のラストシーン。
映画館で観ることのできた私は、本当に幸福だった。
nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0