SSブログ

知的&退廃的!映画「ノルウェイの森」CM。「フリーター、家を買う!」の嬉しい「お約束」。尾野真千子「ニセ医者と呼ばれて 沖縄・最後の医介輔」。吉高由里子「婚前特急」。 [吉高由里子]

映画「ノルウェイの森」のCMがいい。
映画はまだ未見だし、原作に思い入れがあるわけではないが、このCMは気に入っている。
なにせこのところの日本で大宣伝されるのは幼稚な映画がほとんど。
今年は「告白」や「悪人」などクオリティの高い映画もメジャー作品として扱われていたけれど、この「ノルウェイの森」CMは知的耽美的という意味で際立っている。
後は内容さえ優れていれば・・だが。

「フリーター、家を買う。」は、例えば「①二宮和也が竹中直人を罵倒する」→「②大友康平がそんな二宮を叱る」→「③反省した二宮が竹中をリスペクトする行動をとる」→「④二人の関係が良好となり、視聴者の気持ちも温かくなる」と、もちろんこのシーンだけでなく、他にも同様に「お約束展開」が見られる。
だいたい①が起こった時点で④となることは予想できるわけだが、それでも楽しめるのは俳優たちの魅力・力に拠るところが大きい。
「いい俳優」を「いい使い方」さえすれば、「お約束」は時に歓迎されるものとなるわけだ。
その最たるものが、映画「男はつらいよ」シリーズだろう。

尾野真千子「ニセ医者と呼ばれて 沖縄・最後の医介輔」。
さすがに見応えあったなあ、堺雅人、尾野真千子、寺島しのぶが揃うシーン。
展開はほとんど定石どおりで物足りなくはあったけれど、まずはこの「三俳優」の共演を見られただけでテレビドラマとしては「もったいない」ほどだろう。

吉高由里子「婚前特急」関係のニュースも報道されているが、後日に譲ろう。

nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 19

コメント 6

pandan

「ニセ医者と呼ばれて 沖縄・最後の医介輔」はみました、
充分雰囲気もあってほんとう見応えありましたね。
by pandan (2010-12-11 06:09) 

nano

映画のほうは・・・・期待したいですねヾ(∇'〃)
by nano (2010-12-11 08:39) 

末尾ルコ(アルベール)

pandan様

あの俳優ですからね♪

               RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2010-12-11 10:33) 

末尾ルコ(アルベール)

nano様

ですね~~♪

            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-12-11 10:34) 

ねこじたん

たしかに CMいい感じですね♪
by ねこじたん (2010-12-11 16:07) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

ですよね~~♪

               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-12-11 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1