SSブログ

● ルコ美醜悪学 ligne et line リーニュとライン [ルコ美醜悪学]

こうも言える。

魂をなめるな!

芸術をなめるということは、魂をなめるということであり。

言うまでもなく、日本社会はずっと魂をなめて来たから。


(「ligne et line リーニュとライン」はわたし自身常に心に置いておきたい「短い言葉」です。その時々、同じ言葉が繰り返し現れる場合ももちろんあります)

nice!(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 4

teddy0905

少し前の日本では、
 【 芸術! 】はとっても大事されていました!
 建築、襖絵、能、音楽、日本画、書、和歌、俳句!茶!ほか!!
その当時は「芸術家」は、虐げられたかもしれませんが
それぞれのお殿様からは重宝されていました。
 明治以降の第二次産業振興で変わりましたね~!
これからは、しっかりと見直されますよ!!
by teddy0905 (2010-12-18 19:59) 

シービーちゃん

芸術をずっとなめてきたから、芸術を理解できる「目」も、一部の人しか持っていません。「魂」や「本物」は、日本では、なかなか評価されませんね。
by シービーちゃん (2010-12-18 23:43) 

末尾ルコ(アルベール)

teddy0905様

> これからは、しっかりと見直されますよ!!

ぜひそうであってほしいもの。
そうでないと、日本は衰えていくばかりですよね。

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-12-19 00:25) 

cjlewis

日本で流行するもんて、
中身がない、薄っぺらいって感じることが多いですよね。
芸術がわからない、芸術に対して何の感情も持たない、
可哀想な人たちは、別に無関心でいてくれてもいいのですが、
世間の評判を聞いて、自分の意見を持ったつもりになって、
いろいろ語っちゃう人が多いのが、ウザい!
それでいいという空気が日本全体に漂っているのが、
困りものです。
by cjlewis (2010-12-19 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0