SSブログ

日本語 [恋 乞い] [言葉 文 固有名詞]

恋!
はい!
君は何をしているんだ?
「来い」と言うから来ました。
「恋!」だよ、ぼくが言ったのは。
何?なんて無礼な!
君は何を言ってるんだ?
「乞い」と言ったでしょう。つまり許しを「乞え」ということですか?
「恋!」だよ、ぼくが言ったのは。
何い?やはりか?!
何を言ってるんだ、君は?
「故意!」と言ったでしょう。わざとやっているんだな!
「恋!」だよ、ぼくが言ったのは。
え?何て酷いことを言うんだ!ぼくの顔が
「濃い」と言ったとでも?
おっと先手を取られちまったねえ。

(今回、固有名詞は使われておりません)

● このカテゴリーでは「固有名詞」を使い、日本語(ときにフランス語、英語)で短い文章を作ってみます。
ごく簡単な文章でも、それは「無から有」を生む行為です。
さらに「固有名詞」と絡めると、独特の効果が生じることがあります。


nice!(55)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 55

コメント 10

ふぢた

深いな~
全部恋に関係する。
by ふぢた (2010-12-20 22:04) 

末尾ルコ(アルベール)

ふぢた様

ふふふ・・・。

                RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2010-12-20 23:20) 

TaekoLovesParis

おもしろい、おもしろい。
だじゃれが好きなので。
by TaekoLovesParis (2010-12-21 00:19) 

シービーちゃん

日本語って、奥が深い。今流行のなぞかけも、原点はここにありますよね。
by シービーちゃん (2010-12-21 00:20) 

nano

最後は許しを「請い」ますか?
by nano (2010-12-21 01:25) 

末尾ルコ(アルベール)

TaekoLovesParis様

そうおっしゃっていただければ・・(笑)

                         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-12-21 08:45) 

ねこじたん

このシリーズ 好き♪
呼んだら来てくれないかなぁ コイ
by ねこじたん (2010-12-21 08:46) 

末尾ルコ(アルベール)

シービーちゃん様

「言葉」」って、深く楽しいですよね。

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-12-21 09:31) 

末尾ルコ(アルベール)

nano様

またまた「大人」なコメント!(笑)

                      RUKU
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-12-21 09:32) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

行けるときは、イク 笑

ありがとうございます。

                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-12-21 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0