SSブログ

2011年世界選手権東京大会代表決定!浅田真央をもっと応援しよう! [エッセー・闘う敗北者たち]

浅田真央が特別であること、「次元」が違うこと。
それは簡単に言えば、彼女が「誰にも真似できない」要素を多く持っているからに他ならない。
わたしには素人だからフィギュアスケートの「技術」を語ることはできないけれど、それでも浅田真央のポテンシャルの大きさは理解できる。
「爆発力」である。
そして驚くべき美しいプロポーション。
いかに日本人の体型がよくなってきたとはいえ、これだけたおやかなスタイルを持っているスポーツ選手は他にいない。
外国人を含む他のフィギュアスケート選手と比較してみればすぐに分かると思うが、どんなに美しい選手でも身体のあちこちに「筋肉」を感じさせる強さがあるのだ。
ところが浅田真央の容姿は「筋肉」を感じさせる強さをほとんど感じさせない。
それでいて「強い」。
まったく不思議なフィギュアスケーターなのだ、真央ちゃんは。

しかし彼女の「特別」はこれだけではないのだ。


nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 10

スイミングママ

夜中に、大きく、うなずきます。
うん、うん!!
by スイミングママ (2010-12-28 01:56) 

Studio-Oz

真央ちゃんは素敵すぎますね。
何かやってくれそうな気が、ついついしちゃいます。
by Studio-Oz (2010-12-28 02:34) 

末尾ルコ(アルベール)

スイミングママ様

ですよね!

               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-12-28 08:12) 

ねこじたん

しなやかで強い
アスリートが心底欲しい代物ですね
簡単に手に入れたのでは無いんでしょうけど
by ねこじたん (2010-12-28 08:50) 

teddy0905

ルコさん!
 的確な指摘に驚嘆です!
 【 どんなに美しい選手でも身体のあちこちに「筋肉」を感じさせる強さがあるのだ。】
 スポーツ選手の脚を見ると、その筋肉質てきな出っ張りが気になりますが
何故かフィギュアスケーターにはありませんね!抜きん出て【真央ちゃん」の脚、姿勢はスラリとして不思議なくらいです!!
 
by teddy0905 (2010-12-28 20:08) 

末尾ルコ(アルベール)

Studio-Oz様

ワクワクしますよね!

               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-12-28 23:05) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

天性の部分は大きいと思います。
しかも努力は人一倍ですから、スゴイです!

                           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-12-28 23:07) 

じゅりあん

どの技を見てもその美しさにうっとりさせられます。
3Aは真央ちゃんの代名詞だけど、それ以外の技も
本当に素晴らしいんです。
決して他人のせいにしたり、不満を言うこともなく
ひたすら努力を重ねる姿には頭が下がります。
by じゅりあん (2010-12-29 01:26) 

末尾ルコ(アルベール)

teddy0905様

外国人選手を含め、浅田真央のような選手はいないと思うんです。
本当に特別なんですよね。

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-12-29 08:24) 

末尾ルコ(アルベール)

じゅりあん様

そうなんです。
性格も含めて素晴らしいんですね。

                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-12-29 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0