SSブログ

日本・・「家庭教育」の大問題。 [美と、生きるための教育]

例えばこんな想像もする。
「学校」が宣言するのだ。

学校は学問をする場所です。
学校で人間性など教える気はありません。
学校はそんな機能を持っていないのです。
よって、学問をする気のない生徒は学校では受け付けることはできません。

まあ極端だけど、こちらの方がすっきりするかもしれない。
実際問題、学校は「学問」をする場所のはずなのだ。
生徒の多くの学力を保証することさえ大変困難な仕事なのに、「人間性の向上」まで求める方が根本的に間違っているのかもしれないのだ。
そもそも学校へ上がった時点ですでに基礎のできている人間性を変更するのは不可能に近い。
その意味では「家庭教育」こそ社会建設の最も大きな要素であるだ。
ところが現在の日本、「家庭教育」が弱体化しているのみならず、将来はさらに弱体化しそうな雰囲気が濃厚なのだ。
(もちろん立派に「家庭教育」を行っている方々のことは存じております。あくまで日本社会全体を概観しての話です)


nice!(39)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 6

FUCKINTOSH66

そういえば、私達世代が小中学生の頃にはあった「道徳」の授業ってまだあるのかしら? まあ当時からたいした内容じゃなかった記憶ではありますがっ。
by FUCKINTOSH66 (2011-03-11 05:01) 

末尾ルコ(アルベール)

FUCKINTOSH66様

「モラル」の規範はやはり必要ですよね・・。

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-03-11 06:20) 

teddy0905

人は灰になるまで学ばなければいけません!
小さい頃、両親、祖父母、目の前にいる肉親の背中をみて育っていく!
 それが、現在は核家族、一人でTV,ゲームの世界!
人間性とは、どこで身につけられるのか!?
by teddy0905 (2011-03-11 07:02) 

hir

家の子供たちの話を聞くと、公立の学校は、先生は大変そうです
学問を教える事と、ヒトを教育する事、それを取り巻く社会環境、家庭環境の中で、学校という存在理由を模索しているように見えます
何にせよ、親である我々がしっかり自分の子供をリードしなきゃいかんですね

by hir (2011-03-11 08:27) 

ねこじたん

学校にいけば○○もできるようになるよ
とか
年齢が経てばできるようになるよ
とか
よく聞きますが 自然にできるようになるわけなくて
できるように育てていかなきゃですね
しっかり頑張ってる親さんたちが被害にあいますもの
by ねこじたん (2011-03-11 08:50) 

cjlewis

人間性を変更するのは不可能に近い、、、
そーなんですよ!
でも、馬鹿親は、自分たちの育児の失敗を
学校のせいにするから、タチが悪い!
っていうか、そういう親だから、馬鹿な子どもしか育たない!
by cjlewis (2011-03-11 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0