SSブログ

ミリアム・ウルド=ブラーム(ブラム)Myriam Ould-Braham、エトワール。「くるみ割り人形」とオーロラ姫。2013年2月3日 [愛とバレエ]

ミリアム・ウルド=ブラーム(ブラム)Myriam Ould-Brahamのオーロラ姫。
オーロラ姫というのはね、「眠りの森の美女」の主人公さ。
お伽噺。フェアリーテイル。
お伽噺、フェアリーテイルというものは本来ロマンティックでグロテスクなものさ。
そこを理解していないと「幼稚」なだけになってしまう。
そこを理解し過ぎるほどしているのがフランスバレエで特にパリ・オペラ座の「眠りの森の美女」や「くるみ割り人形」を観ればそれがよく分かる。
エロスとグロテスクとタナトスに満ちた「眠りの森の美女」や「くるみ割り人形」。
ああそうだ。わたしがメジャーなJ POPのほとんどを嫌っているのは、エロスもグロテスクもタナトスもまるで無いからに違いない。



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0