SSブログ

大河「八重の桜」の新選組 斎藤一は誰だ?創作力炸裂!タランティーノの「ジャンゴ」は観逃せない! [吉高由里子]

[黒ハート]強く美しい日本を「わたしたち」の力で創って行きましょう。
そのための〈「言葉」による革命・「美」による革命〉です。
ぜひ「末尾ルコ(アルベール)」の名、考え、活動をお友だちやご知人に教えてさし上げてください!

〈「言葉」による革命・「美」による革命〉

2013年1月注目ドラマ

「最高の離婚」
「サキ」
「カラマーゾフの兄弟」
「八重の桜」

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

[スペード]大河ドラマ「八重の桜」に新選組が出始めましたね。
新選組もいろんなキャストで映画化、テレビドラマ化されていますが、特にテレビドラマでは「オ~マイガッ!」と叫びたくなるような俳優が演じることも少なくない。
それは新選組だけじゃないですけどね。
で、「八重の桜」では誰かなと目を凝らして観たけれど、村上淳が土方歳三ということしか分からなかったんです。
で、キャストを調べてみると、近藤勇が神尾佑、沖田総司が鈴木信二、そして斎藤一が降谷建志となっておりました。
ふむふむ。

[スペード]斎藤一は新選組ファンの間ではもともと三番隊組長として、さらに沖田総司に匹敵、あるいは上回る剣腕を誇った人物として人気が高い人です。
ただ一般的(?)には漫画「るろうに剣心」の「牙突(がとつ)」斎藤一として非常に魅力的に描かれていたことで大きな知名度を誇るようになったわけです。
大人になってから(笑)マンガをほとんど読まなくなったわたしは映画化が決まってから「るろうに剣心」を読んだくらいなのでどうこう言えませんけれど、うん。「るろうに剣心」の斎藤一は「バガボンド」の伊藤一刀斉、吉岡清十郎と同じくらいカッコいいです。

[スペード]ただ「八重の桜」で新選組は主要な登場人物でもないのにわざわざ「斎藤一」に配役を与えているのは「るろうに剣心」の映画の影響かなという気もしなくもない。
ま、関係ないかもしれませんが。

[スペード]最近クエンティン・タランティーノの創作力がスケールアップして来て嬉しい限りです。
「ジャンゴ 繋がれざる者」も予想以上に大ヒットし、予想以上にオスカーを獲得した。
この前フェノン(仮名)とも話したんですが、「バッドガイなどばかり描いて来たタランティーノが歴史や社会問題に興味を持つようになった」というね。
「ジャンゴ 繋がれざる者」、ぜひ足を運んでみてください。

「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」

どうしても映画館で観るべき映画がある。
しかしもし観逃したのであれば、少なくともDVD(あるいは有料テレビ)で観ましょう!!
(お金を支払うべきものにはお金を支払わねばなりません)


推薦映画

ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
ミシェル・ウィリアムズ主演「マリリン 7日間の恋」
ジェニファー・ローレンス主演「ハンガーゲーム」

nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 3

pandan

ジャンゴ 繋がれざる者~
気になります、行ってみようかな。
by pandan (2013-03-01 06:04) 

nano

「るろ剣」の斎藤一はカッコいいですね~♪
by nano (2013-03-01 09:06) 

sana

「八重の桜」見ています。
「るろうに剣心」は幕末の人気には一役買っていますよね。

斉藤一は、会津に行って共に戦ったメンバーなんですよ。
だから今回は、重要な役どころ。
ずっと後に、八重の友達と結婚しているのです~これは最近はじめて知ったばかり!
by sana (2013-03-02 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0