SSブログ

「好きな俳優に対する批判」について。2013年春朝ドラマ「あまちゃん」能年玲奈番宣中! [吉高由里子]

[黒ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[黒ハート]

[黒ハート]「末尾ルコ 会話芸術」
[黒ハート]「末尾ルコ 革命広場」

「言葉」「会話」「コミュニケーション」「話し方」・・・「美」

[ダイヤ]ジェニファー・ローレンスは今世界最高の若手女優というだけではなく、歴史的に見ても極めて稀な才能を持った女優です。

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

[スペード]先だってドラマ「サキ」の三浦翔平の演技を批判したわたしの記事に対するコメントをいただいて、その方は以前にどうしようもないコメントを書き込んだ人物とは違いしっかりと礼儀を守った文章を書いてくださっていたのでコメントをお返ししました。

ただ「自分が好きな作品や俳優に対する批判」を読んで立腹する方は多いんですが、「表現者」として作品に関わる以上「批評」「批判」を受けるのは当然なんです。
それは時に「好評」であったり「辛辣な批判」であったりする。
誰かにを対象とした「批判」に対して「その通り」「いや違う」などどんな感想を持つのも自由だけれど、「反論」しようというのならそれ相応の知識や論拠が必要です。

ま、この件は日本の文化芸術分野に於いて非常に根深い問題だから今後も適宜取り上げます。

[スペード]NHK朝ドラマ「あまちゃん」ももうすぐスタートということで主演の能年玲奈が番組宣伝によく登場しています。
皆さまはご覧になりましたか?
スケール感がありますよね。
まださしたる実績は無いけれど上手く行けば正統派の大物女優になる可能性有りです。
「あまちゃん」のキャストですが、映画では既に能年玲奈よりも遥かに実績のある橋本愛にもぜひご注目を。
小泉今日子が出演しているのも楽しみです。
2000年以降の日本映画界を代表する女優の一人ですから、能年玲奈にどんな刺激を与えるか。
ただですね、「八木亜希子」っていうのがよく分からないね。
元フジテレビアナウンサーの八木亜希子。
八木亜希子をドラマへ出して誰が悦ぶんでしょう。
一億三千万人以上いる日本国だから、悦ぶ人もいるか。

[スペード]「誰が喜ぶの?」と言いたくなるのが最近もう一つあって、NHK Eテレでニ回に渡って放送中の「エトワールをめざして オペラ座バレ学校の子どもたち」。
世界最高峰バレエ団パリ・オペラ座バレエのバレエ学校で訓練する子どもたちを扱ったドキュメントです。
番組内容は素晴らしいのにナレーションが渡辺徹。
NKKのアナウンサーが普通にやればいいじゃないの!と言いたいですね。


「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」


推薦映画

ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
もちろんジャック・ニコルソン「カッコーの巣の上で」

ジェニファー・ローレンス主演「世界にひとつのプレイブック」
クエンティン・タランティーノ監督「ジャンゴ 繋がれざる者」

nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 2

nano

そう言えば先日のアリス(映画)吹き替えも
女子アナ二人クレジットされてましたねヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2013-03-21 08:06) 

pandan

サキ最終回でしたね。
by pandan (2013-03-21 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0