SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・あなたはルーマニアについて何を知っているか?「俺の笛を聞け」、ダニエラ・シリバシュ、エカテリーナ・サボー、チャウシェスク大統領処刑・・・。2014年6月8日 [「言葉」による革命]

●ルーマニア映画「俺の笛を聞け」を観て、ルーマニアに対する興味が復活した、のです。

※あなたはルーマニアに対してどんな印象を持っていますか?

日本でルーマニアに対する一般的興味が大きくなったのは何と言っても女子体操ナディア・コマネチが活躍した時期でしょう。
ライバルのネリ―・キムもなかなか人気が高かった。
しかしわたしにとってルーマニアの女子体操と言えばソウル五輪の時のダニエラ・シリバシュとアウレリア・ドブレです。
憂いのある美型でかつ高難度の技を続々と繰り出すアウレリア・ドブレと、愛敬のある容貌でエネルギッシュな演技を展開するダニエラ・シリバシュ。
ヴィジュアル的にもバランスの取れたいいコンビでした。

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0