SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・あなたはルーマニアについて何を知っているか?「俺の笛を聞け」、ダニエラ・シリバシュ、エカテリーナ・サボー、チャウシェスク大統領処刑・・・。2014年6月9日 [「言葉」による革命]

●わたしは東ヨーロッパに対して変わらぬ興味を持って来ましたが、かの地では珍しくラテン語系の母語を持つルーマニアは、特にロサンゼルス五輪の際にソ連を筆頭とした共産圏が続々とボイコットする中で参加を決定。
超商業五輪の先駆けとなったとされる金の掛かった入場式でアメリカ国民に大歓声を持って迎えられたシーンは心に焼き付いています。
ロス五輪時も女子体操は強く、ルーマニアはエースのエカテリーナ・サボーが大活躍したんですが、惜しくも米国のヒロインとなったメアリー・ルー・レットンに苦杯を喫します。
ただ、当時は「ソ連抜き」の体操というのは片手落ちどころじゃない、という物足りなさはありました。


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0