SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ「映画であなたの人生をより強く美しくする」講座~ホアキン・フェニックスとルーニー・マーラが?映画におけるイエス・キリストとマグダラのマリアの歴史。2017年3月3日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「映画であなたの人生をより強く美しくする」講座~ホアキン・フェニックスとルーニー・マーラが?映画におけるイエス・キリストとマグダラのマリアの歴史。

ポール・トーマス・アンダーソン監督の「インヒアレント・ヷイス」でホアキン・フェニックスがイカれた私立探偵を演じている姿を鑑賞しながら、

(ホアキン・フェニックス、「聖書物」の映画に出ないかな・・・)と考えていた。

「インヒアレント・ヴァイス」の中でホアキン・フェニックスはトマス・ピンチョン原作のイカれた探偵を、ぶっといもみあげを蓄えて、濃くポップに演じる。
その演技とは別に、ホアキン・フェニックスの顔そのものが、もみあげにぼさぼさの黒髪のその顔が、新約聖書の時代に何と相応しかろうと想像したわけだ。

そんな折、現実にホアキン・フェニックスが「イエス・キリストを演じるかもしれない」というニュースを目にした。
ルーニー・マーラがマグダラのマリアを演じるという映画の企画だ。

ホアキン・フェニックスがイエス・キリストでルーニー・マーラがマグダラのマリア?
実現すれば、映画史上最高の「イエス・キリスト&マグダラのマリア」となるかもしれない。

イエス・キリストを描いた映画作品としてわたしが最も愛しているのは、ピエル・パオロ・パゾリーニ監督の

「奇跡の丘」

この作品はキャストすべてが素人だったことで知られるが、わたしは大きな物議を醸し出したメル・ギブソン監督の

「パッション」も

マーティン・スコセッシ監督の

「最後の誘惑」も大好きだ。

「パッション」
「最後の誘惑」

誰がイエス・キリストで、誰がマグダラのマリアだったか、覚えてますか?


●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0