SSブログ

●日本女子レスリングの強さと競技人口に関する思考停止的反応の例。 [「言葉」による革命]

●日本女子レスリングの強さと競技人口に関する思考停止的反応の例。

末尾ルコ「常に思考を巡らせて、知性と感性を鍛えるレッスン」

思考停止的反応の一例を紹介しよう。
日本女子レスリングがリオ五輪で金メダル量産したことについて、「世界的にも競技人口が圧倒的に少ないマイナースポーツだからだ」という意見がある。
わたしはこれは事実だと思う、
それに対し、
「どんなに競技人口が少なくても、金メダルを取るのはとてつもないことで、凄いことなんです」という意見もある。
この意見に反対するつもりはない。
しかし普通に考えて、
「競技人口が少ないスポーツは、競技人口が多いスポーツよりメダルを獲れるチャンスが多い」のはまったくの事実だ。
競技人口が少ないからといって、もちろん見下されるいわれはない。
けれど、「メダルを獲れるチャンスが多い」という事実を指摘され、
「オリンピックにも出ていないのに、そんなこと言うな!」
とか言い出すのは、「現実を直視できない思考停止人間」だ。

(ネット上でこのテのやり取りを見かけたもので)

nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 2

いっぷく

競技人口が少なくても、上には上がいるからということなんでしょうけど、
でもやっぱり、競技人口は少ないほうが多いよりチャンスがあるのは自明のことですよね。
私も人口が少ないのがチャンスと思い、スヌーカービリヤードの大会に出たこともありましたが、
オリンピック正式種目候補になったら、ポケットやキャロムの連中が参入したので
諦めました(笑)
by いっぷく (2016-09-26 01:08) 

pandan

今週も雨の予報が多いですね。
by pandan (2016-09-26 05:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0