SSブログ

●伊達政宗も吃驚か?「麺職人 仙台味噌味」の感想。 [「言葉」による革命]

●伊達政宗も吃驚か?「麺職人 仙台味噌味」の感想。

末尾ルコ「食で知性と感性を鍛えるレッスン」

わたしのカップラーメンの定番の一つが「日清麺職人」です。
「麺職人シリーズ」は、ノンフライでカロリーがやや低めだし、松岡修造の顔がパッケージに載っていることがあるし、味も手堅いし、というわけで、いささか動脈硬化を指摘されている母がカップラーメンを食べる時も「麺職人」の場合が多いのですな。
で、しょうゆ、みそ、しお、とんこつ、担々麺といったレギュラー商品に最近、

仙台辛味噌
広島醤油とんこつ

が新味としてA MAXで発見。
A MAXとは高知にある、
何やらそそられる雰囲気を漂わせているものだから、まずは「仙台味噌味」を購入してトライ!
結論から言えば、

「美味しい!」

「みそ味」は「麺職人」だけでなく、ほとんどのカップラーメンのシリーズの定番としてあるので、それらと「どこが違うの?」と感じさせては「仙台味噌」の意味がないが、やや甘味が強くコクの深い「麺職人 仙台味噌味」は、わたしの味覚好奇心に十分応えてくれる味だった。

伊達政宗が醸造所を造らせたことから始まったとされる仙台味噌の歴史だが、わたしは本物を食べたことがない。
何かの機会にぜひ!と心に誓う京子の、いや今日この頃なのである。

nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 2

いっぷく

私も本物はありません。
東日本大震災のとき、仙台の友人に食べ物を送ったら、しばらくしてお返しが届いたのですが、笹かまでした。
やっぱり仙台というと、牛タンか笹かまですね。
でもパッケージは賑やかで美味しそうですね。
惜しいことには、麺の量がやや少なめです。
個性的なカップ麺は、私の近所の場合、コンビニのサンクスで扱っていたので、そこで弁当と麺100g以下のカップ麺を買って、安上がりな充足感に浸っていました。
が、昨今のファミマの侵攻で、系列下に入ったはずのサンクスが閉店してしまったため、カップ麺の選択肢が少なくなりました。
格安スーパーは、その店での売上が落ちると、かりに全国的には売れていても、とたんに仕入れるのをやめます。
明日早速、「麺職人シリーズ」確認してみます。
by いっぷく (2017-03-24 02:13) 

hana2017

今日は映画ではなく仙台味噌について。
SAや道の駅よりも小さななんてことのないところで買ったものでも、仙台味噌は美味しいですね。
こんなところで買う人がいるのかと思われるところで試しに買ったものの味が意外な程良くて、それからは仙台味噌と言うだけで、毎回大量に購入してきてしまうのです^^
仙台と言えば、一の蔵をはじめとする地酒でも知られるところ。
その多くが被災した後、それを支える人々の手で復興を果たした。それが生活のためとはいえスゴイ事ですよね。

by hana2017 (2017-03-24 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0