SSブログ

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌33日~映画『ジョーカー』を鑑賞、その感想と母のご贔屓俳優。 [「言葉」による革命]

末尾ルコ「母の話、健康医療・介護福祉の話題、映画の話題」

11月2日(土)手術後228日目
退院後34日目

11月1日も大事な日となった。
母と共にTOHOシネマズ高知で映画鑑賞。
母の入院以来、母もわたしも映画館へ行ってないからこれまた半年以上ぶり。
しかも作品はあの『ジョーカー』だ。

この日は「ファーストデイ」ということで1日中割引価格。
「スクリーン9」での鑑賞となったが、車椅子席は最前列に設けられている。

映画館での映画鑑賞は、特に『ジョーカー』のように過激な内容の作品の場合独特の緊張感がもたらされる。
閉ざされた暗い館内が大画面一杯の映像と大音響に満たされるわけで、体調がすぐれない人は余計体調が悪くなる場合もある。
鑑賞開始から母の様子はずっと中止し続けていた(同時に画面の方もしっかり観ながら)。

実は映画が始まってから10~20分経過後、母が冴えない表情で首から上を微妙に揺らし始めた。
わたしはやや緊張しながらコンディションを尋ねたが、「首がちょっと痛い」という。
一瞬動揺したけれど、どうやら最前列で大きなスクリーンを仰ぎ見る形になっていることで、首に疲れが出てきているようだ。
前の方の席はほとんど埋まってなかったので、母には車椅子の隣の座席に移ってもらった。
母がレンタルしている車椅子には首を預ける部分がなく、映画館の座席には当然ながらある。
座る部分にクッションもあるので、移動後は首などの苦痛も薄らいだようだった。
ただ、車椅子鑑賞=最前列へ導入というパターンは今後改善してほしいとは思う。
ただでさえ車椅子使用で不自由な要素が多いのに、最前列で首が疲れる大勢にならねばならないというのはいただけない。

上映開始1時間を超えた辺りから母も鑑賞に熱が入り出した。
要するに、「作品世界へ没入している」状態になったのですね。
そう、母はもともとヌルい作品よりも、過激な内容を含む作品が好きなのです。
ヌルいものを愉しむ場合もあるけれど、過激な内容でより盛り上がると言いますか。
やはり全盛期のロバート・デ・ニーロを知っていますから。

ちなみに母の好きな俳優は、

ロバート・デ・ニーロ
ロバート・レッドフォード
アラン・ドロン
井浦新
西島秀俊
菅田将暉など。

若い友人知人(20歳~)に母を紹介する時、「ももクロと菅田将暉のファンです」と言うだけで「へえ~~!」と感心され、一気に親しみを持ってもらえる。
当然ながら、母がももクロと菅田将暉のファンなのは事実であるから強い。

・・・

世界中で賛否渦巻く『ジョーカー』ですけれど、見事な作品となっていた。
このような人間を描かずに映画の価値などあろうはずがない。
『ジョーカー』が製作され、世界的に大ヒットし、大いに議論を巻き起こしている現状を、「映画の誇り、映画の力」復興、そして新たな胎動とすべきである。

nice!(23)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 3

(。・_・。)2k

映画館のあるところに足は運ぶんですが
なかなか観る事ができません
最後に行ったのがいつの事だかと言うありさまです

by (。・_・。)2k (2019-11-06 02:16) 

ニッキー

映画館で一番前の席だとかなり見上げる態勢ですよねぇ(*_*)
もう少し後ろで車椅子の席を確保してくれると
お母様ももっと楽しめるのに・・・残念(´・_・`)
でもさすがロバートデニーロ、そんな席でも
お母様を夢中にさせたんですねぇ=(^.^)=

by ニッキー (2019-11-06 07:34) 

hana2019

上映中の移動(おトイレに行きたくなった時)の足元が危ないので、今も鑑賞は車いす席近くと決めていますが、自宅近くのTOHOシネマズでは最前列ではありません。
見上げる形となるので、首に異変が感じられてしまうのは当然に思えます。
「ジョーカー」を親子で鑑賞されたとは、凄い。お話をされたら、皆が皆、当然として驚かれる事でしょう。

>お母さまの好きな俳優は、

ロバート・デ・ニーロ
ロバート・レッドフォード
アラン・ドロン
井浦新
西島秀俊
菅田将暉など。

アラン・ドロンをのぞいたら、我が好みのタイプとピッタリ重なる感じがしてなりません!
井浦新、西島秀俊、菅田将暉(auでしたっけ?あのCMだけはいただけませんけど)映画俳優としては今、最も実力、作品にも恵まれた…勢いをもつ俳優に違いないのは明白な事実ですので。。
by hana2019 (2019-11-06 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。