SSブログ

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌52日~母が「ももクロと菅田将暉のファン」であるという威力、そして現在のももクロの圧倒的「美」の要因は? [「言葉」による革命]

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌52日~母が「ももクロと菅田将暉のファン」であるという威力、そして現在のももクロの圧倒的「美」の要因は?

末尾ルコ「母の話、健康医療・介護福祉の話題、音楽の話題」


●11月21日(木)手術後247日目
退院後52日目

ももいろクローバーZの「あんた飛ばしすぎ」です。
https://www.youtube.com/watch?v=r7qR_Vgev8Q

金髪のギタリストはTAKUYAです。
TAKUYAは元JUDY AND MARYのギタリストで、このところももクロが大きめのイベントやフェスにてライブを行う時はギタリストとしてよく参加してます。
この動画は『JAPAN JAM2019』ですが、見ての通り観衆のノリ、出来上がりぶりが尋常ではありません。
ももクロの熱心なファンは「モノノフ」と呼ばれ、その多くはももクロのメンバーに対する絶対的なリスペクトと忠誠心を行動に移すことで知られており、わたしはももクロについて2017年からファンになったに過ぎないが、それでもデビュー時からの映像をかなり観ていて感じるのは、2019年、この『JAPAN JAM2019』前後からのももクロの持つあらゆるレベルの恐るべき充実とモノノフたちの以前にも増した絶対的な熱狂そして崇拝です。
盲目的な熱狂や崇拝は必ずしもいいものではなく、それどころかロクでもないことを惹起してしまう場合も多々ある。
しかし今のももクロであれば、この熱狂屋崇拝も当然だという気がするのです。
それだけこの4人のクオリティは高い。

ももクロの知名度は抜群で、老若男女問わずかなり高い確率で少なくても「ももクロ」という名は知っています。
母が入院中、母が「ももクロのファン」であり「菅田将暉のファン」であり「あいみょんを歌える」といういわばキャラクターをわたしは浸透させようとして、そして浸透しました。
それは事実母がももクロや菅田将暉のファンであったこと、まあ「あいみょん」はわたしが教えて一緒に歌を覚えましたが、20代のスタッフも多い理学療法士さん、作業療法士さん、看護師さん、あるいはソーシャルワーカーさんたちとより愉しく過ごせるようにとの思いも強かったことなど、とても素晴らしい働きをしてくれました。
母はももクロ、菅田将暉以外にも、歌手としては林部智史や山内惠介らのファンでもあるのですが、ももクロや菅田将暉と比べると彼らの知名度は格段に低く、名前だけでピンとくる人は少ないのです。
ももクロと菅田将暉であれば、特に20~30代くらいなら相手の表情が変わります。
退院後行く先々でわたしの友人、知人その他の人たちに母を紹介しているのですが、「ももクロと菅田将暉のファン」だという話は威力を発揮し続けています。

ももクロのクオリティの話に戻りますと、彼女らについてよく使われる褒め言葉としては、「可愛い」「元気が出る」などがありますが、わたしは今のももクロ、とにかく「美しい」と感じるのです。
その美しさも一様ではなくとても複合的なのですが、やはり圧倒的なのはステージング。
「個」としての美しさに加え、10年以上同じメンバーで(脱退者はいましたが)続けていなければ決して成しえない、「複」としての動的な美しさが陶酔的なのです。

nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 3

(。・_・。)2k

AKB世代ですが
いまだに誰がAで誰がKで誰がBで誰が4で誰が8か分かりません
ももクロ 人数少なそうなんで なんとか覚えようとしましたが
なかなか難しいものがあります
キャンディーズなら なんとか顔と名前が一致する
AKB世代(笑)

by (。・_・。)2k (2019-11-24 02:33) 

ニッキー

ももクロ、メンバーが多すぎてw
私おニャン子クラブ世代なので、
若い女の子は「皆可愛い」で見分けがつかないですw
by ニッキー (2019-11-24 07:57) 

ゆうみ

お母さまは 詩を愛する方だから
お好きなのかな?
 菅田将暉と米津玄師が歌う 「灰色と青」という歌が大好きです。
by ゆうみ (2019-11-24 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。