SSブログ

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌58日目&不動産売却日誌~現金が底をつく前に、不動産売却したい、一括査定評価額、しつこい営業はあったのか? [「言葉」による革命]

末尾ルコ「母の話、健康医療・介護福祉の話題、不動産売却の話題」

●11月28日(木)手術後254日目
退院後58日目

毎月現金不足でカツカツの生活が続いている我が家だが、冬場は電気代が嵩むこと分かっているし、わたしのボロ車の車検もあるし、そもそも退院後の母にできるだけ楽で愉しい生活をしてもらいたい。
というわけで、自宅からさほど遠くない場所にある不動産を売却する決意をした旨、以前にも記事として書きました。
その後書いてなかったのは、不動産売却など初めてで、どう進めていいか分からないことだらけなものだから、当然「どう書いていいか」も判断に迷いっ放しだったこともある。
しかしこの度、もういい加減進めねばならない時期に来たとわたし自身判断し、不動産売却進めます、そして書ける範囲でその過程を書いていきますというところ。
で、もうかなり前になったけれど、ネットで一括査定の依頼をしました。
この件については既に書いてますね。
4社から査定を受けた。
この一括査定、依頼すれば「しつこい営業」もあり得るという評判もあったけれど、今回わたしに関してはそのようなものはなかったです。
高知市で営業している4社が査定してくれたのですが、電話をかけてくる会社はあったけれど、「しつこい営業」という感じではまったくなかった。
もちろん首都圏や大都市圏とは会社間競争の激しさも違うでしょうから、あくまで「高知在住のわたしの経験」ということになりますが。

ただ一括査定4社については、それぞれかなり異なった対応だった。
A社はメールで「査定ができたから、面談をしましょう」だったし、B社は大雑把な査定額だけをメールで送信してくれた。
C社は郵送でかなり詳細に渡る査定内容の説明とこれまたかなりの量の「不動産売却に関する資料」を送ってきた。
D社はメールで査定額とその簡単な内訳を、現状渡し(家付き)と解体後更地渡しの2通り送ってきた。
A社はメールに査定内容を一切載せておらず、いや別にだから(A社は不親切!)とはならないのだが、「足を運ぶ」って一苦労ですよね。
せめてメールの中に少しでも査定内容が入っていて欲しいと正直思いました。

で、この時点で査定内容に、不動産会社によって300万円ほどの差が出ておりまして(「数千万の物件」とか、そんなのじゃないですよ。面積も評価額もこじんまりとしたものです。ただ場所が高知市内のいいところにあるのはメリットです)、もちろん高く売りたいのは当然ですが、「仲買契約を得るために査定額を高めに提示する」というやり方が普通に行われているらしく、評価額を高く付けてくれた会社さんはどうもそんな「釣り」臭い感じはしてなりませんでした。(つづく)

nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 5

hana2019

不動産の売却など、余程の資産家でない事には経験することもないでしょう。・・・と言う事でこれまでに、また今後も夫婦のどちらかが欠けて一人暮らしが困難になった場合とかしか思い浮かびません。
金額の張るものだけに慎重にならざるを得ない。その辺りも理解はできるものの、考えれば考える程、決断には困難を伴う問題があるものですね。
by hana2019 (2019-12-01 00:35) 

ぽちの輔

提示された価格で売れれば良いですけどね。
近所で売りに出た物件は、買い手が付かずにどんどん下がっていきました^^;
by ぽちの輔 (2019-12-01 06:08) 

(。・_・。)2k

買っても売った事はないので
参考にさせていただきます

by (。・_・。)2k (2019-12-01 11:53) 

ニッキー

当然高く売りたいけど、あまり高くすると
なかなか売れないし・・・ですもんねぇ(´・_・`)
更地にすると当然解体費用は自分持ちになりますが
土地そのものの値段は高めに設定できるらしいので
その辺りの見極め方を相談に乗ってくれる
不動産会社が見つかると嬉しいですねぇ^^
by ニッキー (2019-12-01 21:24) 

ゆうみ

親切で きちんとした不動産会社と取引できるといいね。
高く値をつけてもそこから どうなるか 本当に大変
by ゆうみ (2019-12-01 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。