SSブログ

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌70日目~『ブルボン』最強商品は『ガトー・レーズン』か?~知覚過敏で冬、辛い。~「カスハラ」って何ですか? [「言葉」による革命]

末尾ルコ「母の話、健康医療・介護福祉の話題、食と社会風潮の話題」

12月11日(水)手術後267日目
退院後72日目

『ブルボン』と言えば普通はフランス史上燦然と輝く王朝を指すのだけれど、日本では『ルマンド』を代表的商品とする菓子メーカーである。
『ルマンド』はアイスにもなっているくらいでわたしはその商品はあまり気に入らなかったのだけれど、『ルマンド』自体はまあまあ好きと言ったところ。
『ブルボン』のお菓子は最寄りのスーパーに比較的安く出回っていて有難いのだけれど、どれもこれおも美味しいというわけではない。
安くても別に買いたくないお菓子ってありますよね(当然か 笑)。
いや、もちろん『ブルボン』も多少値が張る商品であれば、いろいろ美味しい菓子は見つかるかもしれない(定かではない)。
しかしわたしとしては、(スーパーで買う菓子は原則150円以下)としたいのである。

そんな中、12月9日のこと、わたしは悟ったのである、(これが『ブルボン』最高傑作ではないか?)と、ある菓子に関して。
そう、それは
『ガトー・レーズン』。

ソフトクッキーと思われるものでレーズン入りのホワイトクリームを挟んでいるのだが、ソフトクッキー(と思われるもの)の柔らかさしっとり感、ホワイトクリームの滑らかさとレーズンの甘酸っぱさが絶妙だ。
『ガトー・レーズン』こそ価格よりもかなりの価値を持つスーパー菓子(笑)。
今日もお口が寂しくなれば、『ガトー・レーズン』を買ってみようか。

・・・

冬って知覚過敏が他の季節よりシビアになります
時に冷たい空気が口に入るだけで痛みます。
増して冷たい水なんざあ、知覚過敏の部分へ触れさせたら大変。
なので口を濯ぐ時もうがいする時もぬるま湯程度の温度が必須なのですが・・・寒いとすぐに湯が出ない!
しかしお湯になるまで待ちます。
痛くって濯ぎもうがいもできないのだもの。
というわけで、きびきびと片づけたい用事がある時も、どうしても時間ロスができてしまう。
これも人生・・・。
ただ、ブラッシングをやや力を緩めてやるようになってからは知覚過敏、少々ましになった気もする。

・・・

「カスハラ」という言葉がメディアで使われるようになっていて、「ハラ」が付くと昨今は=「ハラスメント」だけれど、「カス」というのは「カスタマー」のことだという。
要するに「客」がサービスを提供する人に対して暴言など理不尽な行為を行うこと。
世の中どうしようもない人間がどんどん多くなってません?
こうしたお話もどんどんしていきましょう。

nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 3

(。・_・。)2k

俺もガシガシ歯磨きしてたんですが
こないだの歯医者で可愛いお姉ちゃんが
優しく当てるだけって教わってから
歯の痛みが消えました 不思議 何十年とガシガシやってたのに

by (。・_・。)2k (2019-12-14 02:22) 

ぽちの輔

歯磨きして口を濯ぐ時、
コップの水にお湯を足して温かくしてます。
でないと・・・^^;
by ぽちの輔 (2019-12-14 06:55) 

ニッキー

かみさんが知覚過敏ですが、冷たい水よりも
熱い方がしみるらしく、冬なのにちょっと冷めたコーヒーや
お茶を飲んでます(⌒-⌒; )
でもモンダミンを朝晩使うようになって
少し痛みがマシになったとか=(^.^)=
「歯磨きは優しく・・・」って伝えておきます^^
by ニッキー (2019-12-14 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。