SSブログ

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌78日目~『アラン・ドロンのゾロ』がこんなに面白い映画だったとは。~オッタヴィア・ピッコロをお気に入り女優に追加。~年末の車検問題(ほぼ)決着、代車に傷の修理代は? [「言葉」による革命]

末尾ルコ「母の話、健康医療・介護福祉の話題、映画と車検の話題」

●12月19日(木)手術後275日目
退院後80日目

※いくつかの映画に関する言葉

かつて。現在より映画観客の反応が生々しかったですね。名画座での鑑賞でしたが、『アデルの恋の物語』で、途中から一人の女性が号泣し続けていたこともありました。

最近NHK BSシネマでも放送された『レッド・サン』、そして『アラン・ドロンのゾロ』。
この2本、ずっと前に観た印象とまったく違う。ずっと前もおもしろいと思ったが、今回の鑑賞では「めちゃめちゃ」おもしろい。この謎を探求するのが映画ファンとして今必須だと感じた次第。

ピコ・デラ・ミランドラの研究、あるいはアラン・ポオの「ユリイカ」。

・・・

車検の件ですが、結局総額163000円となりました。
明細を見てみるとその中で最も高額についているのが、「ステアリングラックガタ有」でして、取替の部品料+技術料が「54401円」。
16300円中の55000円弱だから大きかったです。
他にも取替は多々あって、左リアショックアブソーバー、左右ロアボールジョイントブーツ、ドライブシャフト右アウターブーツ、エアコンフィルター、スパークプラグなど。
言うまでもなくこれら取替の代金が重なっての163000円ということになりました。
そして非常に危惧していた「代車の擦り傷」なのですが、電話で傷つけたことを報告した際には「7~8万くらいかかるかも」と言われていたので、それでももうわたしにとってはメタくそ(←『トイレット博士』で大流行)キツいのですが、さらにそうなると想像は悪い方へ進んでいくもので、(10万とか20万とかいうことになるんじゃないか・・・)などと戦々恐々としていた。
子どもの頃に同級生たちが、「車に傷つけたら何百万円の取られるそ!」なんて都市伝説的な話をしていた記憶も、おそらくトラウマになっていた。
しかし12月19日に代車を見てくれた担当者は、「ここですか、じゃあ見積もりを出してみます」と言い、間もなく「32670円になるところですが、うちの関連の修理工場でやらせてもらって、20000円ということでお願いします」と。
既に16万円以上支払っているこの年の瀬、2万円でも痛いのではあるけれど、7~8万年と比べたら随分違う。
(これならどうにか年末年始は乗り切れるか・・・)と、現金的にはそれだけ逼迫している我が家だが、早くこの流れは断ち切らねばと心に誓った次第なのです。

・・・

そんなわけで、『アラン・ドロンのゾロ』、ヒロインのオッタヴィア・ピッコロが素敵のなんのって!
オルネラ・ムーティ、オッタヴィア・ピッコロ、そしてラウラ・アントネッリ・・・今のイタリアにこんな女優たち、いないのか?

nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 6

ゆうみ

車検も高いし 修理も高いよね。
本当に車って金食い虫だわ
by ゆうみ (2019-12-22 00:16) 

(。・_・。)2k

車検代は 年数にもよりますが
それくらいのメンテ料がかかるでしょうね
ぶつけたの2万で済んで良かったですね
かなり良心的ですよね

by (。・_・。)2k (2019-12-22 03:18) 

ぽちの輔

記載されている物だと、
左右ロアボールジョイントブーツ、ドライブシャフト右アウターブーツは破れていたら交換必須ですね。
ショックアブソーバーも油が滲んでたので交換したのかも?
普通は左右同時に交換する物ですけど。
ステアリングのガタは本人が気にならなければ交換する必要はないと思いますし、ここにガタが出てても車検は通りますね。
でも、そこまで手を入れて16万は安いと思います^^
by ぽちの輔 (2019-12-22 06:51) 

hana2019

ここにきての出費は痛くはありますが、結論が出て、とりあえずは良かったかな?
車に関心のない私にも車ってお金のかかるもの、・・・のイメージが強くあります。ないと困るものではありますが。
オッタヴィア・ピッコロ、私が観ていた頃はオクタビヤ・ピッコロと呼ばれていたような。こんな違いはよくある事です。
「シシリアの恋人」「ふたりだけの恋の島」のオルネラ・ムーティ、オッタヴィア・ピッコロ・・・と、懐かしい名前を久しぶりに目にしました。そして「毛皮のヴィーナス」「青い体験」(笑)のラウラ・アントネッリもです。

by hana2019 (2019-12-22 10:48) 

ニッキー

2万で済んで良かったです=(^.^)=
うちはニャンズが4ニャンいるし、
親もかなり年齢を重ねたので車が必須ですが
ニャンズが虹の橋を渡って、親も・・・になったら
金食い虫の車は手放す予定です(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-12-22 12:58) 

TBM

手軽に自動運転車がシェアできる時代になってほしいです。
周囲の高齢者による運転車両が怖いです。
by TBM (2019-12-22 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。