SSブログ

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌82日目~不動産売却活動、専属専任媒介契約のC社から来たメールの内容は? [「言葉」による革命]

末尾ルコ「母の話、健康医療・介護福祉の話題、不動産売却の話題」

12月23日(月)手術後279日目
退院後84日目

12月22日に専属専任媒介契約を結んでいる不動産会社(C社)からメールが届いた。
その内容は、

「売却活動をしている不動産に対して、一般のお客さんや用地を探している業者など数件の反応・問い合わせがあり、商談などを行っている。こうしたこともあり、3カ月以内の成約は可能ではないかと考えている」

と、まあこんな感じである。

こうしたことは入金があるまでは一切油断できないものだと思うけれど、売却活動を始めてから1カ月以内に反応があるかないかで、「早期の売却が可能か」あるいは「かなり時間を要するか」の大まかな流れが予想できるというのが「この世界」の常識らしく、11月末にお話をさせていただいたC社の代表取締役も同様なことを言っていたから、「第一ハードル」は突破できたかなという印象はある。
やはり一カ月経っても反応がないと(う~ん)という気分にはなりますわな。

わたし(と言いますか、土地の所有者は母なのですが)が売却に出している土地は、浩志氏の中でもとてもいい立地ではあるんです。
中心街に近く、しかも比較的落ち着いた住宅街である。
さらにイオン高知や新築された高知赤十字病院、そしてメジャーなスーパーマーケットや小学校、中学校もあります。
何度か書いているけれど、イオンがさほど人気のない土地の方たちには理解し難いと思いますが、高知で「イオン高知」と言えば、オープン以来県内最高の人気スポットと称して差し支えなく、土日祝祭日の混雑ぶりはとても人口減に悩む高知県の風景だとは思えないほどなんですね。
まあ高知県は急激な人口減の中、県内では高知市に人口が集中しているという問題もあるのですが、それにしてもイオン高知、正月3が日の混雑ぶりなど、(ここは渋谷か!?)と思うくらいです(笑)。
ま、ちょっとお話を盛ってしまいましたが(笑)。

で、売却予定の土地のお話に戻ると、立地はとてもいい。
しかし弱点もあって、土地が狭いんですね。
新築の家を建てようと土地を探している人たちの多くはある程度以上の広さを求めてます。
その点では土地の売り出し価格を決める際にやや弱点となったようです。
現在その場所には築40年以上の古屋がまだあるんですが、売却が決まれば解体して更地渡しの予定です。
まあ「狭い」と言っても、数年前までその古屋を長年借りてくれていた家族があって、ご夫婦が小さかった娘さんを成人して仕事に就くまでお育てになっていたのだから、普通に住んで暮らすことは十分できます。

で、まだ売却できるかどうか楽観は一切するつもりはないけれど、「売却で着た後」にも税務などいろいろややこしいことがありそうなので、今のうちに予習をしているところであります。

nice!(17)  コメント(4) 

nice! 17

コメント 4

ニッキー

確かに売りに出して反応がないと
今の条件を見直す必要がありますもんねぇ^^
商談まで行く問い合わせがあるのは嬉しいですね( ^ω^ )
WIN-WINで早めに売却できますように=(^.^)=
by ニッキー (2019-12-26 07:19) 

hana2019

高知市内での「イオン高知」の盛況ぶりは大したものですね。
実家近くにも周囲からもひと際目立つ、巨大なイオンモールがあるものの、いざ行くと買いたいものはそうないのです。
これは他所のイオンでも、実際にどこも同じとは言い切れませんけれど。日中目立つのは、行き場のないお年寄りグループの姿ばかり、冷暖房費の節約も兼ねてでしょうか。映画館、図書館など利用する習慣を持たない人々のたまり場になっていると、母から聞きました。
今後益々そうした現象が加速するであろう現在、不動産の売却は早めで賢明でしたね。
by hana2019 (2019-12-26 08:56) 

ゆうみ

その売地に面した道路の広さがポイントね。
イオンは生活必需品です。

by ゆうみ (2019-12-26 09:52) 

(。・_・。)2k

動きがあるようで良かったですね
簡単に売り買いできない物ですから
ある程度時間はかかるんでしょうけど

by (。・_・。)2k (2019-12-26 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。